2019.12.09

ドキドキの社内恋愛!?男性が「職場」で気になる女性に見せる行動

同じ職場の男性とは、毎日顔を合わせるものなので、恋に落ちる確率も高くなることでしょう。

男性がそれとなく出している脈アリのサインに気づいてあげることができれば、社内恋愛に発展する可能性も出てくるかもしれません。

そこで今回は、男性が「職場」で気になる女性に見せる行動を紹介します。
「そんなに席が近いわけでもないのに、なんかやたらと視線が合う男性は、こっちもだんだん気になってきちゃうかも。私に気があるのかなって思っちゃいますしね」(26歳/女性/広報)

仕事中にやたらと目が合う男性は、あなたに気があるでしょう。
気になっているからこそ、つい無意識的にチラチラと見てしまうのかも。
視線が合うことが多かったり、目で追われているように感じることがあるのなら、確実に好意はあるはずですよ。
「仕事のフォローをしてくれることが多い男性は、とても頼りになりますし、自分の中での大きな存在にもなりやすいです。自然と好意も芽生えやすくなっちゃいますね」(28歳/女性/不動産)

仕事で困っているときにサッと手を貸してくれる男性は、あなたのことをしっかりと見てくれている男性です。
あなたに好意があるから、いつも見守って助けたいという気持ちにもなるのです。
他の男性社員に取られたくないという思いがあるでしょうから、誰よりも先に助けたいと常日頃から機会をうかがっているんですよ。
「いつも同じタイミングで帰ろうとする男性からは、さすがに好意のようなものを感じてしまいますね。一緒に帰りたいと思ってくれているんだなって解釈しています」(30歳/女性/メーカー)

職場の女性に、なかなか社内ではアプローチなんてできません。
でも、帰り道であればふたりきりになれるチャンスですから、距離を縮められる可能性も高いもの。
「もしかるすとそのまま飲みに行けちゃうかも」なんて考えて退社のタイミングを気にしているのです。
やたらと同じタイミングで帰ろうとしてくる男性がいたら、何とかして少しでもあなたに近づこうとしているのかも。
「全く違う部署なのに、何かと私の近くに来たり私に話しかけてくる男性がいて、最終的には告白もされました。入社してからずっと私のことを狙っていたと言われましたね」(27歳/女性/出版)

好きな女性が同じ職場にいたら、男性は気になって仕方がなくなるもの。
そうなると、特に用事もないのに話しかけてきたり、何かにつけて近くにきたりすることが多くなったりもするでしょう。
また、会社の飲み会などでも、いつもあなたの近くに座ったりするのであれば、脈アリである可能性が高くなるでしょう。
男性は気になる女性に対しては、何かしらのサインを出しているものです。それに気づいてあげることができれば、社内恋愛に発展することだって十分にあり得るはずですよ。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事