2017.01.19

「オレオレ男子」に気をつけて!ひとりよがりな男子の特徴

女の子が恋愛をするときに、とくに大きな喜びを感じる瞬間は、「好きな人が自分のためを想ってくれたとき」ですよね!

こんにちは、ライターのともしどです。

せっかく好きな人と付き合えたのに、カレに「自分勝手な行動」ばかりをされてしまったら、イヤな気分になってしまうこともあると思います。

そこで今回は、男性経験が豊富なNo.1ホステスのHさん(サービス業/33歳/女性)に、ひとりよがりな男性の特徴について伺ってきました!

1.「彼女が一番」と言う

「言葉にされると、言われたことが全部『本当』みたいに聞こえるよね。好きな人からの言葉なら疑いたくないから、なおさら。でもね、とくに『彼女が一番』って言う男性には気を付けたほうがいいよ。カレが自分を押し付けようとしているときに使う言葉だと思うから。それはお客さんでもプライベートで言い寄ってくる男性でも同じだよ。」

「彼女が一番」と言う男性は、「自分が好き勝手やりたい」という気持ちからその言葉を発していることがあるのだとか。つまりは、とりあえず彼女を納得させて、自分のワガママを通すために言っているのです。

言われたら思わず浮ついてしまうような素敵な言葉ですが、カレの内心をしっかりと見極めて言葉の意図を判断したほうが良さそうですね。

2.自由人

「仕事もプライベートも自分の意志でしか動かない人には『オレオレ男子』が多いよね。そういう男性は何事にも自分の気分で動くから、彼女に対しても『自分主導』になりやすいよ。それで彼女を振り回すんだよね。ドタキャンとか、逆に当日いきなり誘ってきたりとかさ。」

自分の気分と状況を重んじて行動する自由人タイプの男性に、女性が思うような行動をしてもらうのは難しいのかもしれませんね。

とはいえ、カレの気が向けば喜ばせてくれることもあるはずなので、カレのペースに合わせられる人ならばお付き合いに支障がでることはないでしょう。

3.「おねだり」が上手い

「おねだり上手な男性も『オレオレ男子』の可能性が高いよね。自分が『こうしてほしい』と思って相手に伝えてきたからこそ、頼み方が上手くなったんだと思うからさ。人間って、慣れてることは上手にこなすじゃない?だから、自分からおねだりできる男性は、自分本意で生きてきた人だと思うよ。」

たしかに、何ごとも技術の上達には経験が必要なもの。カレが自分の「ワガママ」を女性に何度もお願いしている経験があるからこそ、おねだりするのが上手いということはありそうです。甘え上手な男性と恋愛をするときには要注意ですね。

4.女の子が「してほしいこと」に気づけない

「女の子はみんなそうだと思うけど、恋愛関係になりそうな人には多くの期待をかけちゃうと思うの。でもそれって、だいたい簡単にできることなんだよね。たとえば、『好き』って言ってほしいとか、頭ポンポンしてほしいとかね。その程度のことができない男性は、昔から女の子の気持ちを考えずに生きてきた男性だと思うよ。気を付けてね。」

女性のためを思った行動をしようという気があるのなら、女の子が「こうしてほしい」と思うことについて学んできているはずです。それができなければ、彼女のことを考えずに生きてきた「オレオレ男子」の可能性ありかも。

とはいえ、単純に「女慣れ」しているから「女ウケする行動」を取れているだけということもあるので、そのあたりについては見極めるようにしてくださいね。

おわりに

「人のために」と想う気持ちは、尊いものです。
相手のためを想う行動は、なかなかできることではないからです。

自分のことよりもあなたを想う行動を取ってくれる男性と付き合えたらきっと、幸せな日々になるはずですよ♪(ともしど/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事