2017.01.20

う、後ろ…!!あなたに忍び寄ってくる「チャラ男」の特徴

恋人には一途に自分のことを見てもらいたいですよね。その想いをフル無視して他の女性のもとへ行ってしまうのがチャラ男です。こんな男性にうっかり引っかかってしまっては時間の無駄。遊びで近寄ってくる男の特徴を知って、予防線を張っておきましょう! 

1.身だしなみに気を遣っている

やはり典型的なチャラ男は女性に好意を持ってもらえるよう、身だしなみにはかなり気を遣っている人が多いです。服装はホスト風で派手、ヘアスタイルもばっちり決まっていて、香水の香りをぷんぷんさせているなんてスタイルが定番でしょう。また、持っているものはどれも高価なものばかりです。ブランドロゴなどがついたアイテムばかり持っていたら少し気を付けたほうがよさそうですね。ファッションは人柄を表すとよくいうもの。そういった男性が近寄ってきたら、まずは遊びだと疑ってみてください。

2.褒め言葉が軽い

「かわいいね」、「その服似合ってるよ」など、褒め言葉にしてもとにかく浅くて軽い言葉を並びたててくるのがチャラ男の特徴。どれも表面的な褒め方ばかりで深い意味はなく、とにかく軽い気持ちで女性を落としたいという一心なのです。こうした見せかけだけの言葉を信用すると、あとで悲しい思いをしてしまうかもしれません。ときには、わざとお酒に酔わせて、親切に介抱して良い印象を植え付けて、そのままお持ち帰りなんてこともあるようです。十分に気を付けましょう。

3.金遣いが荒い

いかにたくさんの女性と遊ぶかを人生の目標として生きているようなチャラ男は、そのための費用なら惜しみなく使います。まずは、自分にかけるコスト。女性にモテるために美容院やエステにお金をつぎ込んだり、洋服を買いあさったりと後先を考えずにお金を浪費します。また、1.にあるように身なりもきれいに着飾っているため、お金に余裕がありような印象を与えることもあります。その一面だけ見ると彼の経済力に安心してしまうかもしれませんが、浪費家ですから将来的には厳しいことが多いでしょう。

4.中には真面目を装うつわものも

これらの典型的なチャラ男の特徴を持たず、一見すると真面目な外見、性格をしているタイプもなかには潜んでします。最初は誠実そうに近寄ってきて、女性に対してこの上なく親切に接してきます。外見も至って普通、もしくは普通以上に清潔感があるので、つい惹かれてしまう女性も多いことでしょう。ただし、フタを開けるととんでもない遊び人で、遊ばれた末にポイされて、傷ついてしまうことも。こういったタチの悪いタイプもいますから、男性の内面をうまく見抜くようにしましょう。

外見と言動に注意

もちろん外見から遊び目当てのチャラ男ということもよくありますが、外見からは判断がつかないタイプもいます。自分の中で判断基準を持って、危険をうまく回避してくださいね。(seico/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事