2019.12.08

理由は何!?優しいカレが急に「塩対応」になる理由

カレが急に「冷たい態度」を取るようになって焦ったことはありませんか?

こんにちは、ライターのともしどです。

いきなりカレが塩対応になっても、その理由が何なのかわからないことのほうが多いと思います。しかし、そんなときに限って多くの男性は「別に何もない」などと言うようです…。男心も難しいのですね。

そこで今回は、男性が彼女に「冷たい態度」を取るようになる理由についてリサーチしてきました!
「彼女の知りたくないことってあるじゃない?たとえば、『じつはガサツだ』とか、『元カレの人数が20人』とかさ。そういうのを知ってしまって、『うわ…』って思ってると態度に出ちゃうかもしれません。」(ゲームデザイナー/28歳/男性)

彼女の「知りたくない部分」を知ってしまったことで、塩対応になることがあるようです。こんな場合には、男性がその事実のショックさを受け止めきれず、戸惑っているせいで「冷たい態度」を取ることもあるのだとか。

ただ、カレの認識が誤解の場合もあるので、しっかりとコミュニケーションを取り、もし違うようであるなら早めに解くようにしましょう。
「精神的に疲れていると、笑えなくなりますよね。彼女に何かをされたわけではなくても、冷たい態度を取ってしまっているかもしれません。彼女ならわかってくれると思って甘えているんでしょうね。」(大学生/22歳/男性)

精神的に落ち込んでいるときには、明るい態度を取ることができないこともあります。カレに「何かあったの?」と尋ねてから、優しく励ましてあげてください。
「他の女の子に関心が向いていると、どうしても彼女に冷たくしちゃうよね。そういうところで上手くやれないのが男ってやつなのかな。フラれるためにわざと冷たくすることもあるしね。最低かな?」(営業/28歳/男性)

一時の気の迷いで二股をかけているならまだしも、浮気相手に熱を上げていて彼女に対して「塩対応」になっている時点で、「彼女から気持ちが離れている」はずです。早めに対処しなければ、他の女性のもとに行ってしまうかもしれませんよ。
「彼女に対して疑念を持っていて、無意識のうちに冷たくしちゃうことはあるかもしれません。浮気されているとか、ボクのこと嫌いになってきてるんじゃないかとか。明らかにコミュニケーション不足ですよね。」(営業/25歳/男性)

男女の仲が上手くいかなくなるのは、えてしてコミュニケーション不足によることが多いですよね。

とくに、「俺のこと本当に好き?」「最近ひとりのときは何してるの?」と確認するような言葉が増えたら要注意。カレとのLINEや電話のやり取りをする機会を増やすようにしてください。
「考え事をしていて彼女に塩対応をしちゃうことはありますね。とくに、人間関係での悩みは引きずりやすいので、彼女と一緒にいるときにも悩み続けちゃいます。」(大学生/21歳/男性)

考え事が原因で彼女に「冷たい態度」を取っていることもあるようです。そんなときには、カレが「浮かない顔」をしているはずなので、カレの表情よく観察して「最近困ってることない?」と声をかけてあげるようにしましょうね。
男性が「塩対応」をする理由がわかれば、それに対応できるようになるはずです。カレの言葉を聞き、表情を見て、カレがなぜ「冷たい態度」を取っているのかを想像しつつ、カレに「なぜ冷たい態度を取るのか」について聞いてみてください。

カレが塩対応をするようになるのは、少なくとも良いことではないはずです。その原因が「彼女」でも「彼女以外」でも、しっかりとコミュニケーションを取らなければ、そのまま関係が悪化してしまうこともあるでしょう。心の距離が離れているときこそ、カレの気持ちを知り、問題が大きくなる前にふたりの関係を修復してくださいね。(ともしど/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事