2019.12.07

別れも考えるべき?あなたを大切に思っていない男性の行動

大好きな人からは大事にされたいですよね。でもあなたに対して愛情がなくなってくると、男性はどうしても粗末な扱いになってしまうことがあるようです…。心と行動は一致してしまうもの。もし恋人がこれをしたらあなたのことを大事にしてない証拠かも。「恋人に大事にされているか不安」というならチェックしてみてください。
「前もって〇日デート、と決めるのではなく、毎回『今日夜空いてる?』など誘いが突然だったり、彼女の予定を聞かず男の予定だけで会うのを決めるのは大事にされてないってことだよ」(28歳/男性/貿易)

忙しいと、なかなか前もって予定を立てるのが難しいのかもしれませんが、大事に思ってくれているのなら前もって時間を作っておくもの。毎回突然誘われるのは、もしかすると「暇つぶし要員」にすぎないのかもしれません。彼はおそらくあなたのことをなめているでしょう。
「インフルエンザになったのに、『大丈夫?』の一言があっただけでそれから一切心配も看病もしてくれない彼にがっかりした。彼女のこと雑に扱いすぎ」(30歳/女性/OL)

体調を崩しているのに恋人に全く心配してもらえなかったら、余計具合が悪くなってしまいそうです…。あなたの病気に関心がないということは、あなた自身にも無関心である可能性があります。付き合っているという事実があるだけで、あなたは大事にされてないのかも…。
「ソファーと間接照明を買いに一緒に行ったのに、私の意見無視で彼が勝手に決めて買ったこと」(27歳/女性/飲食)

仮にふたりで同棲するのなら家の家具などはふたりのもの。お金も一緒に出すわけですから、当然一緒に決めたいですよね。勝手に決めるならひとりで買いに行ってくれって感じです。
もし恋人があなたに何も相談せず、勝手に何でもかんでも決めるのなら大事にされてない可能性がありますよ。
「虫の居所が悪いのか、元々の性格なのか、何かあるたび誰かと俺を比較して否定してくる」(31歳/男性/広告)

比較されて持ち上げられるのならいい気分で終わるかもしれませんが、下げられる・否定されるのは嫌ですね。普通大事な恋人のことを否定する人はそういないです。あまりにも誰かと比べて下げる・否定するような発言が多い場合は、大切にされているとはいえないでしょう。
「そのときの気分で軽く約束してくるから、『そういえばアレどうなったの?』って聞いても『え?何のこと?』って忘れられてた…。口約束でも覚えててほしい」(27歳/女性/栄養士)

約束を守るということは、信頼関係を築くうえでとても大切な行動。たとえ軽い気持ちで言った約束でも、きっちり守るべきですよね。あまり約束をすっぽかされているようなら、彼はあなたとの信頼関係なんてどうでもいいと思っているのかも。
あなたが一方的に彼を大事に思っていても、恋人はもう冷めていて大事にしてくれない…これではあまりにも悲しすぎますよね。我慢できないくらいヒドい扱いの場合には、彼を手放すことも考えたほうが良いかもしれません。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事