2017.01.24

「タラレバ」言わないで!恋愛への憧れが恋の邪魔をしている女子の特徴

若い頃って恋愛のことで、つい頭がいっぱいになりがちです。あなたも彼氏ができたら、ディズニーランドに行きたいとか。同棲したいとか。男性にエスコートされて、帰り際キスされたいとか。したい恋愛のシチュエーションがひとつやふたつあるのでは?

でも、憧れが強すぎて、いざ付き合ってみたら空回り…それでは困りますよね。今回はそれを防ぐために、恋愛への憧れが恋愛を邪魔している女子の特徴をリサーチしてみました。

1.彼依存である

「彼のことばかり四六時中考えると不安になるから、恋愛以外で楽しみを持った方が、付き合いってうまく行くと思います」(24歳/女性/販売)

男性は女性よりも恋愛の優先順位が低く、熱中するのは片思いのときまでで、恋人関係になったらその熱も落ち着いてしまう人が少なくありません。ですので、「好き好き!」といった態度があまりに強いと、男性は疲れてしまいそう。

そうならないために、彼以外にも楽しみを持つことが大事です。仕事プライベート、何でもいいでしょう。すると、恋愛を客観的に見ることができ、関係もうまくいきやすくなると思います。

2.彼頼みが多い

「男性に甘え過ぎないことかなあ。彼が尽くしてくれることを当たり前に思っちゃうと、謙虚さがなくなって、関係って上手くいかなくなると思うんですよね」(25歳/女性/サービス)

恋愛に憧れるほど、男性につい期待してしまうもの。食事を奢ってもらうとか、重たい荷物を持ってもらうとか、してほしいシチュエーションってたくさんありますよね。ですが、やってもらって当たり前の女性は男性からしたら可愛げがありません。

恋愛を長続きさせるには、相手の好意を当たり前に思わず、常に感謝を忘れないことです。そうすることで、いつまでも居心地のいい付き合いができるでしょう。

3.外見重視すぎる

「イケメンと付き合いたい欲求が強すぎて、相手の性格タイプを無視して付き合っても、それは上手くいかないと思う」(24歳/女性/IT)

イケメン、高学歴、高収入の男性と付き合いたい…そう考える女性は多いのでは?でも、ステータスばかりいい男性と付き合ったって、必ずしも関係がうまくいくとは限りません。

むしろ、男性への期待値が高まっているだけに、イメージと違ってガッカリしてしまったり、性格の合わなさに耐えられなくなってしまうでしょう。
誰しもが欠点を持っています。その欠点とどう向き合えるかで、本当の意味で相手のことを愛し、長く続くお付き合いができるのでは?

4.夜の誘いを簡単に受ける

「気軽に誘いを受けると、飽きられやすい女になるので気を付けています」(26歳/女性/サービス)

彼ができると夜の事情に期待を寄せる女性も多いでしょう。彼と深くつながれたような気分になれますから、ついそんな関係にあこがれてしまいますよね。でも、簡単に夜の誘いに乗ってしまうと、男性体の関係以上の関係をあなたに求めなくなるでしょう。
それに、「ふしだら」という印象を持たれてしまい、あなたの魅力が下がってしまいかねません。それでは長く付き合い続けるなんてできないでしょう。

おわりに

冷静に相手との関係を見極めることが、恋を成功に導くヒントになります。心当たりのある女子はくれぐれも気を付けましょう。(柚木深つばさ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事