2019.12.07

「うわっ、雑かよ…」男性が幻滅する残念女子の特徴

こんにちは、コラムニストの愛子です!

女友達からは可愛い、キレイと褒められることが多いのに、何故かモテない女性って、けっこう多いのではないでしょうか。自分にカレシができない理由がわからないという女性もいるかもしれませんね。

そこで今回は20代男性に、いくら可愛くても幻滅してしまう女性の特徴について聞いてきました。
「猫背だと、生活が乱れていそうに見えるし、いくら顔が可愛くてもぜんぜん魅力的に見えない」(27歳/広告)

猫背でいるとせっかくスタイルが良くてもそう見えないので、すごく損だと思います。自信がないように見えたり、暗いイメージがついたりしやすく、いいことは一つもありません。しかも意外と女性の姿勢を気にする男性って多いみたいです。

スマホやパソコンの使い過ぎで、肩や首、背中が凝っていると猫背になりやすいので気を付けましょう。お風呂上りにストレッチをしたり、パソコンを長時間使うときは小まめに肩を回したりするといいと思います。
「飲食店とかに入って席にバッグを置くとき、投げるようにして置く人が嫌い。乱暴で品がない感じがする。いくらキレイな人でも嫌だな。ガッカリする」(29歳/保険)

たしかに動作が雑な人って、乱暴に見えると思います。他にも、ドアを勢いよく閉める、足音が大きすぎるなど、ガサツな動作が嫌いだという意見がたくさん出ました。好きな男性の前でだけ意識しても、普段のクセはつい出てしまうもの。日頃から、女性らしく丁寧な仕草を心がけることが大切なのです。
「女の人がダルそうに頬杖をついている姿が好きじゃない。可愛い子が頬杖をつきながら食事するところを見て、幻滅したことがある」(22歳/大学生)

食事のときに頬杖をつくのはマナー違反かなと思います。男性の前だけでなく、大人として気を付けたいことですね。特に男性は女性に対して、品の良さを求めることが多いようです。うっかり好きな人にそんな姿を見られてしまわないためにも、普段から気を付けましょう。

しかし例外もあります。両手で頬杖をついている姿は可愛く見えるそう。頬杖をついたまま少し上目遣いで見つめられるのが好き、という男性もいました。
「食事中にテーブルの上を散らかされるのが苦手。使った紙ナプキンを1つにまとめず、あちこちに放っておける人って、なんとなく下品に見える」(29歳/不動産)

紙ナプキンやティッシュペーパーなどがあちこちに置いてあると、それだけですごく散らかっているように見えます。デート中の食事マナーはとても大切。テーブルの上を平気で散らかす人は、部屋も汚れているのではないかと思われることもあるそう。

これも、好きな男性の前でだけ気を付けるのは難しいと思います。日頃から意識していきましょう!
お行儀が悪いとダメなようですね。カレシをつくるためだけじゃなく、人としてマナーに気を付けるのは大切なことです。どうしてカレシができないのか、自分の何がいけないのかわからないという方は、自分の姿勢や行動を見直してみるのもいいかもしれません。(愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事