2017.01.28

「お前さぁ…」彼が名前を呼んでくれない本当の理由

カレが「名前で呼んでくれない」とヤキモキした経験はありませんか?

こんにちは、ライターのともしどです。

「彼女を名前で呼べない男性」って多いようです。その一方で、「大好きなカレにはちゃんと名前で呼んでもらいたい」と思っている女性も多いもの。このすれ違いって悲しいですよね…。

そこで今回は、男性が「彼女を名前で呼ばない理由」についてリサーチしてきました!

1.キャラじゃないから

「彼女を名前で呼ぶのも、“ちゃん付け”で呼ぶのもボクのキャラに合わなくて…。本当は名前で呼びたいんですけど、慣れていないせいか上手く呼べないんです。それで、『ねえ』とか『お前』とかになっちゃうんですよね…。」(大学生/21歳/男性)

とくに、「下の名前で呼んでいる自分」を想像して、「なんだかちがうな…」と思ってしまうようです。

男性には、自分を客観的に見て「イケてない」、「らしくない」などと考えて、なかなか行動できなくなる人が一定数以上いると思います。常にかっこつけていたいものなのでしょう。

2.恥ずかしいから

「彼女を下の名前で呼ぶのって恥ずかしくないですか?スマートに呼べる男性がうらやましいです。彼女には『名前で呼んで』って言われるんですが、上手く名前で呼べません…。」(販売業/22歳/男性)

男性には、彼女の名前を呼ぶときに「恥ずかしさ」を感じる人が多いようですね。「いや、名前呼ぶだけでしょ!」と思われるかもしれませんが、何だか恋人にデレデレしているようで照れてしまうということがあるのです。ただ、慣れてしまえば克服できることもあるようなので、カレと一緒に名前を呼んでもらう練習してみるのもアリかもしれませんね。

3.呼びづらい

「ときどき、呼びづらい名前の女の子がいて…。でもそれを本人に言うわけにもいかないじゃないですか。名前を噛んでも悪いですし…、結果的に名前で呼べなくなります。」(美容師/27歳/男性)

男性としては、彼女の名前を呼ぶときには「スマート」にカッコよく呼びたいところ。呼ぶときに噛みやすく、呼びづらいような名前だと、そもそも呼ぶことが辛くなってしまうそうです。

4.何かトラウマがある

「ボク、元カノに『名前の呼び方がキツい!』って怒られたことがあるんですよ。普通に呼んでいるつもりなのですが…。それ以来、他の女性と付き合ってもなかなか上手く名前で呼べなくなっちゃいました。」(飲食業/24歳/男性)

ごく少数派ですが、過去にトラウマがあって名前を呼べないという意見もありました。しかし、たとえばあなたが「何で名前呼んでくれないの!?」とヒステリックになってしまうと、彼にトラウマを植え付けることに繋がりかねません。無理強いはせずに、彼の事情を察してあげることも大切かも。

おわりに

10代後半から20代前半あたりの男性ほど、彼女を名前で呼べない傾向があるようです。ただ、それくらいの年代の女性のほうが「彼氏に名前で呼んでもらいたい」という気持ちが強いのではないでしょうか。

もしもカレが名前で呼んでくれないときには、正直に「名前で呼んでほしい」と伝えてみてください。おそらくそこで「なんで?」と聞かれると思います。そのときには、「ドキドキしたい」と言いましょう。その言葉を聞いたカレはきっと、頑張ってくれるはずです。(ともしど/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事