2019.12.04

「復縁なんてありえない!」元カノからされたらウンザリすること

恋愛には、素敵な出会いもあればつらく悲しい別れもありますよね。大好きだった彼の思い出は、別れてもそう簡単には消えないはず。彼との復縁を望む人は少なくありませんが、一度ダメになってしまった彼との関係はゼロではなくマイナスからのスタートです。難しいとされる復縁を望むなら、まずはタブーを犯さないことが大事。別れた後このようなことをすると、彼から「復縁したくない!」と思われてしまうので要注意です。
「別れ話のときにしつこく『いやだ!別れたくない!』『ダメなところは直すから!』とすがられると本当に冷める」(28歳/男性/金融)

復縁を望むなら、別れ際はすんなり彼の気持ちを受け入れたほうが良さそう。最後の印象を良くしておけば、その後「いい子だったな…」とプラスの印象で思い出してくれるかも。
「円満に別れたと思ったのに、LINEもSNSもブロックされると拒絶されていると思い相手のことを嫌いになりそう」(30歳/男性/会社員)

別れた後にSNSを片っ端からブロックされると、彼は拒絶されたと感じてしまいます。そうなるとあなたの印象が悪くなり、二度と連絡を取りたくないとは思われてしまうかも。一時的な怒りや悲しみに任せて彼のSNSブロックするのは控えましょう。
「別れて数ヶ月後、久しぶりに連絡してきた彼女が未練タラタラな感じだと会って復縁を迫られるのが怖いから食事に誘われても断る」(29歳/男性/広告)

男子は、自分への未練を感じ取ると「まだ吹っ切れてないのか…」と重苦しく感じて距離を置きがち。久々に彼と連絡を取ることがあっても、未練を悟られないようにしましょう。「あれ?もう俺のこと好きじゃないのかな?」と思わせることができれば、彼はあなたのことが気になり出すかも。
「別れた後にしつこく『会いたい』だの『一回話したい』など連絡されると怖くなる。家まで来たりしてストーカー化したらどうしようと不安…」(26歳/男性/自由業)

別れた後もしつこく連絡してしまうと、あなたに対する印象がさらに悪くなります。一刻も早く復縁したくても、一度ピタッと連絡をやめて冷却期間をおきましょう。
「破局後にSNSで他の男と楽しそうな写真をあげて、リア充アピールされると『俺がいなくても楽しくやってるんだな』とちょっと寂しくなると同時に、諦めがつく」(32歳/男性/公務員)

彼の気を引きたくても、SNSを使ってリア充アピールをしたり他の男の影をチラつかせるのはやめましょう。むしろあなたの情報が手に入らない方が「あいつ今何しているのかな…」気にしてくれるかも。SNSの更新を控えめにして、しばらく彼からの連絡を待ってみましょう。
別れた直後はショックやパニックで感情のままに行動してしまいがちですが、復縁をしたいなら感情的な行動は控えたほうが良さそう。できるだけ冷静になって復縁の機会をうかがいましょう。タイミングが合えば、きっとまた彼と再会できるはずです。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事