2017.02.03

欲しいものは伝えてるのに!なんで男性ってサプライズしてくれないの?

こんにちは。ライターの和です。今回は19歳の方からの質問に答えさせていただきます。

「彼氏に全くサプライズ力がありません。
イベントや誕生日は毎回彼から『何がほしい?』と聞かれます。私は『あなたのくれるものなら嬉しいよ』と言っていますが、『気のきいたものあげられないから…』と返されてしまいます。私はほしいものをウィンドウショッピングとかで伝えているはずなのに、そこから少しは学ぼうって思わないのでしょうか?
ほしいものを言ってからプレゼントしてもらうより、サプライズで貰ったほうが『これ覚えててくれたの!?』って数倍嬉しいのに…。
サプライズって男の人にとってそんなに難しいことなんですか?」

彼からサプライズをしてもらっている女性を見ると、「いいなぁ…」と羨ましくなってしまいますよね。でも男性的にはサプライズをどう思っているのでしょうか。20代男性に話を聞いてみました!

ぶっちゃけ…難しい!

「サプライズは難しいよ。だっていくら彼女とはいえ、わからないこともたくさんあるし…。もちろん彼女を喜ばせたいという気持ちはあるけれど、どう行動したらいいのかは自分だけじゃ判断できないもん。」(26歳/営業)

女性的には寂しく感じてしまうかもしれませんが、「サプライズは苦手」という男性は多いよう。たとえば女性同士だとサプライズバースデーをするとか、ちょっとした贈り物をみんなに配るという風潮がありますよね。でもそもそも男性同士でサプライズをすることってあまりありません。そのため「サプライズ」という考え自体に頭が回らないそう。男女の考え方の違いなので、こればかりはしょうがないかもしれませんね。

「何でも嬉しい」はウソでしょ!

「俺が何食べたい?って聞いても『何でもいい』って答える彼女。だから適当な店選んだのに、不機嫌そうな顔をして『これは食べたくなかった』とか言う。そんな女性陣の『プレゼントは何でも良い』なんて絶対に信じられない!どうせあとで文句言うんでしょ!」(22歳/大学生)

たしかに相談者様も「あなたのくれるものなら嬉しい」と言っているのにもかかわらず、心の中では「デート中にほしいものを伝えているのに…」と思っていますよね。ということはやっぱり「彼からのプレゼントなら何でもいい」というわけにはいかないんですよね。彼もその気持ちをわかっているからこそ、相談者様の一番ほしいものを聞いてくれているのだと思いますよ。

ほしいものはそのまま伝えて!

「男としてはサプライズとか期待されると一番困る…。ほしいものは言葉で伝えてくれたほうがありがたいですよ。」(28歳/広告)

「何がほしい?」「気のきいたものあげれないから…」と言ってくれている時点で、彼はすごく優しいと思います。でもサプライズなど彼のキャパを超えるお願いをしてしまうと、そのうちプレゼント自体をくれなくなってしまうかも…。「サプライズで喜ばせてほしいのに…」という相談者様の気持ちもとてもよくわかりますが、ここは素直に「○○がほしいな」と伝えるのが一番でしょう。

おわりに

やっぱりサプライズは男性にとってかなり難しいよう。
それに女性だってプレゼントを彼まかせにしてしまうと、期待はずれだったときにガッカリしてしまいますよね。
ほしいものは言葉にして伝えることも、きっと「彼への思いやり」につながるはずですよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事