2017.02.05

キープ用の男子を作っておきたい!でも、二股だと思われないためには?

「彼氏がいるのに、同じクラスに気になる人(A君)がいます。A君とはいままで一度も話したことがありません。きっかけを作って話しかけることはできそうなのですが、雰囲気が許してくれません。私はいまの彼氏に出会うまで同じクラスの遊び人にしつこく追われていました。そのため、いまA君に声をかけると、本人にもクラスの人にも二股だと思われそうです。親友にこの件を相談したところ『A君と仲良くするのは難しい』と言われました。私としては、万が一いまの彼氏とうまくいかなくなったときのために、A君を次の候補に考えたいのです。
ちなみに今の彼とはクラスが違います。
私はどうすべきでしょうか?」

彼氏との関係があまりうまくいっていなかったりすると、なんとなく「次の恋人」を探したくなってしまいますよね。
周囲の目が気になるのはわかりますが、あなたがしようとしている行動は全く関係のないA君まで巻き込んでしまうこと。そんな簡単に人の心を操れるものなのでしょうか。
相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

都合よくA君を利用しないで!

彼氏がいるけれど、気になる人ができてしまった…。これはよくある話ですし、しょうがないことだと思います。でも「いまの彼とうまくいかなくなったときの候補に考えたいから」A君と仲良くしたいという考えかたは、ちょっと順番が違いますよね。いまの彼にも失礼ですし、そんな理由で接近してこられたらA君も困ってしまうと思います。いまの相談者様は自分の都合でA君をキープしたいだけ。いまの彼よりA君のことが好きなのであれば、まずは彼と別れるべきだと思いますよ。

下心があったら二股と思われても仕方がない

「いまの彼氏に出会うまで同じクラスの遊び人にしつこく追われていた」というのは関係なく、たしかにこの状況では相談者様は周囲から二股だと思われてしまっても仕方がないかも…。なぜなら相談者様はA君に下心を持って接近しようとしているから。
女子の勘はするどいものです。A君と相談者様が親しげにしていたら、きっと「あの子彼氏がいるのにほかの男子とも仲良くしてる」と変な噂を立てられてしまうと思います。そうなってしまったらA君にも迷惑がかかるし、彼氏にも振られてしまう恐れが。親友の言う通り、A君と仲良くするのは控えておくべきでしょう。

恋はそううまくはいかない

「もしいまの彼と別れた場合、シングルになるのは嫌だ」と考えてしまう相談者様の気持ちもわかります。でも仮にA君をキープできたとしても、相談者様と彼が別れたと同時に、A君と付き合うのは相当難しいと思います。もしかしたら相談者様カップルはこれからもラブラブでいられたはずなのに、A君に接触をしたがためにいまの彼との関係が壊れる可能性も。相談者様はとにかく「次の候補にA君を入れたい」という気持ちが強いようですが、一度デメリットについても考えてみてください。おそらくキープを作ってもあまりメリットがないことに気が付けるはずです。

おわりに

次の彼氏候補としてA君に近づきたいのであれば、絶対にやめておくべき。
恋に順番待ちはありません。もっといまの彼を大切にしてあげてくださいね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事