2019.12.04

ここから恋は始まりません!初デートで脈ナシ男性が取る行動

初デートで「脈アリかどうか」を判断する女性は多いですよね。
特に最近ではシャイ男子も増えているため、たとえ女性に恋心があったとしてもわかりにくいアピールしかしてこない人もいます。
そのため女性も一層「この人私のことどう思っているんだろう…」と頭を悩ませがち。
そこで今回は「初デートで脈ナシ男性がやりがちなこと」について、20代男女にリサーチしてみました。
「本気で付き合いたい子にはもちろん奢るよね。でもどうでもいい子にはお金は出したくない。割り勘を貫きます。」(27歳/男性/商社)

「遊園地のチケットとか高額なものはムリだけど、カフェ代ぐらいならごちそうするよ。男だって好きな子の前ではいいところを見せたいからね。」(20歳/男性/大学生)

どんなにお給料が良い男性でも、「興味がない子にはお金は使いたくない!」と思っているみたい…。しかもデートの前は奢ろうと思っていたけれど、いざふたりきりで食事をしてみたらタイプじゃないなと感じて割り勘に変更する男性もいるようです。初回のデートから全てにたいしてきっちり割り勘を求められるようであれば、脈ナシを疑ったほうが良いかもしれません。
「興味のない女性の前では、無意識にスマホばかりいじっちゃう。だって話すこととか特にないし…。」(21歳/男性/大学生)

男性だって好きな子の話はいろいろ聞きたいと思うもの。でもどうでもいい子相手だと「スマホ>目の前の女子」になってしまうようです。初回のデートから「スマホばかりいじらないでよ!」なんて言うと彼女気取りと思われそうですし、ここは「脈ナシなんだな…」と悟るのが一番かも…。
「片思い中の彼から誘われて初デート!でもいざ当日になったら、彼の観たかった映画を観て、彼の欲しかった洋服を買いにいくだけだった…。もちろんその後彼からの連絡はありませんでした。」(21歳/女性/大学生)

男性も好きな子の意思は尊重したいと思うもの。「何か食べたいものはある?」「ちょっと休憩しようか?」と少しでも相手に好意的に思ってもらえるように努力をします。
でも初デートなのにもかかわらず彼のやりたいことに付き合わされるだけなのであれば、残念ながら脈は薄いかも…。おそらく彼的には「デート」という感覚がないのでしょう。
「本気で好きな子には初回でエロい流れには持っていけないよね。逆に興味ない子とのデートは『エッチできたらラッキー』くらいに思ってる。」(28歳/男性/販売)

どうでも良い女性とは次につなげる気がないからこそ、エッチに持っていこうとするんでしょうね。しかも彼のことが好きだったら、断り切れずにそのままエッチしてしまう女性もいるはず。そもそも初回のデートからエッチをすること自体がおかしい話だと思うので、ここは丁重にお断りしておきましょう。
もちろんデートに付き合ってくれているのですから、彼は少なくともあなたのことを友達とは思っているのでしょう。
でもこれらの言動が見られたら友達以上の関係になるのは相当難しいかも…。
諦めて次へ行くのも方法かもしれません。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事