2019.12.03

モテる女子とは「男子に元気を与えることができる」女子のこと

モテる女子の特徴について書かれてあるコラムは、たとえばこの『ハウコレ』にもたくさんあります。モテるための細かなテクニックも、たくさん掲載されています。
今回は、そういうテクニカルなことの背景、というか「モテ女の本質」について、一緒に考えてみたいと思います。
モテる女子の特徴……なんでもいいのですが、たとえば「いつも笑顔」とか「ちょっと露出が高い洋服を着ている」とか「言葉づかいがきれい」「人の悪口を言わない」……こういうことをひと言で総括するなら、「相手に元気を与えている女子」ということになろうかと思います。

いつも笑顔でいる人を見たら、おそらく誰だって元気が出ますよね。ちょっと露出が高い洋服を着ている女子を見たら……男子は本能的に元気になります(男って、そういう生き物だから)。
言葉づかいが汚い女子を見たら、男子はテンションが下がりますが、その逆は……いい気分になる、つまり元気が出るわけです。

つまり、モテる女子って、常に相手のことを元気にしてあげることができる女子、ということです。
では、どうすれば、相手に元気を与えることができる人になるのか?ということを、次に見ていきたいと思います。
たとえば、あなたは誰と一緒にいるときに元気になるのか?を考えてみるといいかもしれません。
おそらくその答えのひとつは「自分のことを、ありのまま、すべて、受け入れてくれている人」と一緒にいるときに、多くの人は、その人から元気をもらうのではないかと思います。

***

「相手をありのまま、すべてを受け止める」には、「判断しないこと」が大切です。
たとえば、いつも他人の悪口を言う人のことが、多くの人は嫌いだろうと思います。「ああ、この人は、よく人の悪口を言う人だなあ」と「思う」だけでは、「ああ、そういう人なんだな」と思うだけにすぎないわけです。
でも多くの人は「悪口を言う人なんだ」という「思い」が出てくると同時に「そういう人は嫌い」と、こう「判断」しているはずです。
だから、短く言うと「人の悪口を言う人は嫌い」と、こうなるわけですよね。

好き・嫌いという判断をせず「この人はこういう人なんだ」と「思う」だけにすると、そのうち「相手のありのまま、すべてを」受け止めることができるようになります。

よく「あなたの友だちが泥棒だとわかったらどうする?」という問いがあって、それに対して「泥棒だと思っても友だち関係を続ける」という答えが出てきますが、それと同じことです。

***

モテる女子になろうと思えば、男子に元気をあげるといい、元気をあげることができる女子になろうと思えば、相手をきちんと受け止めてあげればいい、そのためには「ひとつひとつの行動だけで男子を判断しないこと」を意識すればいい……こんなお話をしました。
参考になれば幸甚です。(ひとみしょう/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事