2019.12.03

元カレの「これからは友達で」発言。これって本心で言ってる?

こんにちは!いつも沢山のご相談、ありがとうございます。ライターの城山ちょこです。
今回、私が答えさせていただくご相談はこちら。

“元カレと友達としてでイイので、普通に接したいです。
別れる時に、これからは友達としてって言われたので友達としてLINEしてみてもイイですかね?”

別れの時に“これからは友達で”と言われるパターン。よくあるケースですが、これはどのように解釈するのが正解なのでしょう?
文字通り受け取って気軽にLINEしてもOKなのでしょうか?
10~20代男性の意見をもとに一緒に考えていきましょう。
「別れ話に傷ついてる相手を見てるのがしんどくて取りあえず“友達になろう”って言っちゃう。ぶっちゃけ冷めてフッた訳だから、縁が続いても切れてもどっちでもいいんだけど。」(20歳/学生)

「別れても人間的に好きな場合には友達に戻りたいかな。だから連絡くるのは歓迎だけど、未練を持たれてる場合には別。こっちは復縁する気はないから好きを匂わされると逃げたくなる。」(18歳/学生)

元々付き合っていた人ですから、連絡がくる分には嫌ではないようですが、それは未練がないというのが大前提。
気持ちが無くなったからこそ別れたのですから、再び恋仲になりたいと望まれるのは辛いよう。未練を出せば相手は逃げてしまいます。
友達として気軽に連絡するのはOKですが、変にアプローチすれば友情すら壊れてしまうかも。
現時点で空いているのは友達ポジションだけということを肝に銘じましょう。
あなたが本当に友達に戻りたいのであれば、友達として連絡することに大賛成です。
でも、心の底で復縁を望んでいるなら友達面して接するのは危険。
恋心をひた隠しにするのは大変ですし、あなたに気のない彼の言動を傍で見守るのも辛いものです。
ふいに彼から新しい恋の相談をされて傷つくなんて思いしたくないでしょう?
ゴールが復縁ならば目先の連絡にとらわれず、長期戦に持ち込むのが正解。
一旦、距離を置き、彼の中であなたとの恋がイイ思い出になった頃を見計らって連絡を再開してみてはいかがでしょう。それまでに女を磨いておけば彼があなたに惚れ直すことも十分に考えられます。
復縁は急げば急ぐほど難しくなります。急がば回れ精神でじっくり向き合いましょう。
友情はすぐにでも構築可能!LINEして絆を深めるのが良いと思います。
ですが、復縁となるとそうはいきません。
あなたが本当になりたいのは彼の友達?それとも恋人?どちらなのでしょうか?
連絡を再開するのは、そこをもう一度よく考えてからでも遅くはないと思いますよ。(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事