2017.02.11

初キスから1週間後に別れ話に…彼に「会いたい」を伝えるには?

こんにちは。ライターの和です。今回は19歳学生の方からの質問に答えさせていただきます。

「私は昨年7月に3ヶ月付き合ったひとつ年下の彼とお別れをしました。別れた理由は彼に、ほかに好きな人(Aさん)ができたからということでした。
『中途半端な気持ちで付き合うのは申し訳ないから』と私のことを気遣ってくれたのは嬉しいのですが、彼のことが大好きだったので急なお別れが受け入れきれず、いまも切ないです。別れ話になる1週間前に彼がはじめてキスをしてくれました。そのため別れたいと言われた時に『1週間前にキスしてくれたばかりなのに…。あのキスはなんだったのだろう…』とモヤモヤしてしまいました。
ちなみに彼とAさんは、文化祭で写真を撮ったことがきっかけでLINEをはじめたそうです。私は彼がAさんとLINEをはじめて1週間程で『別れよう』と言われたことになります。
別れ話になったとき、彼に『もう連絡しない方がいい?』と聞くと『○○がしたいときにしていいよ』と言ってもらえました。そのため別れてから1ヶ月後ぐらいにLINEをしたのですが、1度返ってきたきり未読状態です。
できることならもう1度彼に会って、『いままでありがとう』としっかり伝えたいと思っています。しかしもう会いたいとは伝えないほうが良いでしょうか?」

急に好きな人ができたなんて言われても、心が追いついていかないですよね。
相談者様のお悩みについて、一緒に考えてみましょう。
彼からLINEの返信が来ないということは、やはりそれが彼の答えなのだと思います。きっと相談者様が「会いたい」と伝えても、また未読スルーされてしまうでしょう。そうすると相談者様はもっと傷ついてしまいますよね。おそらく彼が別れる間際に言ってくれた「○○がしたいときにLINEをしてもいいよ」という言葉も、自分が悪者にならないための建前だったのでしょう。
それに相談者様の「ありがとう」という気持ちは、すでに彼に伝わっていると思います。だからこそ別れたあとも彼にしつこくしてしまうと、今度は逆に面倒くさがられてしまう恐れが。相談者様にとってみると納得いかないこともたくさんあると思いますが、ここはもう彼に関わらないことが一番でしょう。
彼が本当に相談者様のことを気遣える人だったら、そもそも文化祭でほかの女性と写真は撮らなかったように思います。しかもまだ付き合って3ヵ月。本来ならカップルにとって一番ラブラブな期間でもあったはず。その間にほかの女性に目移りしてしまう彼は、真剣な気持ちで相談者様とお付き合いをしていなかったのかも。思い出が増えるほどに、別れは辛くなっていくもの。傷が浅いうちに彼と別れられて良かったと思って、次に進むのがベストだと思います。
「1週間前にキスをしたのに何で別れることになるの?」と思ってしまう相談者様の気持ちもよくわかります。でも彼にとってみると、キス自体もそんなにたいしたことじゃなかったのかもしれません。だからこそ、キスのすぐ後に気になる人ができてしまったのでしょう。もちろん相談者様のことを大切にしなかった彼が悪いのですが、これ以上価値観の違う彼を好きでいても苦しくなるだけかも。「今度はもっと誠実な男性を見つける!」と覚悟を決めたうえで、彼を忘れる努力をしていくべきでしょう。
彼は気持ちがコロコロ変わりやすいタイプだったのかもしれません。
いまは連絡したくなる気持ちをグッとこらえて、彼とは違う道を進んでいきましょう。
相談者様を心から愛してくれる男性に出会えることを祈っています。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事