2017.02.18

もう私のこと好きじゃないの…?久しぶりに会った彼がそっけない理由

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「私には付き合って4ヶ月の幼なじみでもある同級生の彼氏がいます。彼には3ヶ月会えてなく、この前久しぶりに会いました。久しぶりだったので、私も嬉しくてほっぺにキスをしようとしたのですが、『そんな気分じゃない』と言われてしまいました。また勉強中だったこともあり、『早く帰りたい』とも言われ、私はすごくショックでした。最後には手を繋いでくれ、ハグもしてくれたのですがそれも少しだけでした。彼の家に行ったときには彼からキスもしてくれ優しいのですが、誰かがいるとすごくそっけないです。私は愛されてるのかわからなくなり、すごく不安になりました。私では幸せにできないのかなとも思ってしまいました。付き合ってることも周りにあまりばれたくないみたいです。男子ってこんな感じなのですか?」

3ヵ月ぶりに会ったのにそっけない態度を取られてしまうと、「私のこと本当に好きなの!?」と不安になってしまいますよね。
彼がそっけない理由について、20代男性の意見もふまえた上で一緒に考えてみましょう。

理由1・恥ずかしい

「人前でいちゃつくのは恥ずかしいよね…。仲間からも『バカップル』って思われそうだし…。」(21歳/大学生)

彼と3ヵ月ぶりに会ったときは、ほかの誰かも一緒にいたのでしょうか?仮にそうなのだとしたら、彼が恥ずかしくてそっけなくなってしまったのも仕方がないでしょう。特にふたりは幼なじみということなので、彼もどことなく照れくささを感じているのかも…。ふたりきりのときに優しくしてくれるのであれば、過剰に不安がる必要もないのかもしれません。

理由2・許してもらえると思っている

「彼は『彼女が自分にベタ惚れ』ということに気がついているんだろうね。だからこそちょっとくらい冷たい態度を取っても、自分のことは嫌いにならないって思ってるんじゃない?」(23歳/美容師)

「そんな気分じゃない」「早く帰りたい」という彼の言葉を切り取ってみても、どことなく相談者様を下に見ている感じがしますよね。もしかしたら彼はどんな態度を取っても、相談者様に許してもらえるとたかをくくって思っているのかも…。

理由3・気持ちが冷めてきてしまった

「うーん…。彼は手を繋ぐのもハグをするのもイヤイヤって感じがするよね。もしかしたらほかに好きな人ができたということも考えられる気がするな…。」(26歳/営業)

彼女のことを本当に大切に思っていたら、3ヵ月ぶりに会ったのに「早く帰りたい」とは言えないでしょう。もしかしたら会えていなかった期間に、彼の気持ちは変わってしまったのかも…。まずはあまり相談者様のほうからグイグイ行かずに様子を見てみましょう。そして彼の機嫌が良いときを見はからって、「最近冷たい気がして寂しかった…」と本音をぶつけてみてはいかがでしょうか。そのほうが彼ともケンカにならず、話し合いができると思いますよ。

おわりに

付き合っていることを周囲に言いたくない男性は多いものですが、それにしても彼は相談者様に冷たすぎますよね…。このままじゃ相談者様も彼への不安が募ってきてしまうでしょう。
まずは「彼女と幼なじみは違う」ということを、彼に少しずつ伝えていく必要がありそう。
彼の家でふたりきりになったタイミングで、相談者様の気持ちを打ち明けてみてくださいね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(藤田富/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事