2017.02.19

モテ度満点です…!合コンでよく聞かれる質問と模範解答

合コンなど異性のいる飲み会では、お互いのプロフィールなどについて質問しあうことが多くなりますよね。
大学は? バイトは? 趣味は? など何気ない質問のやりとりで相手のこともなんとなくわかってきます。でもなんとなくが相手に与える印象を良くも悪くも変えるのです!
今回は、飲み会で気をつけたい質問の内容とNG・OK返答を紹介します。

◆ 好きなタレントは?

「好きなタレントを聞いて、超絶イケメンとかアイドルをあげる子は『ないな~』ってなりますね。『無理だし』『理想高いし』って思います」(25歳/事務)

「イケメンタレントを言う子はちょっと…という感じですね。面白みもないし面食いな子だなとマイナスに思ってしまいます」(26歳/教育)

どんなに好きなアイドルやイケメンタレントがいても、ここはぐっと我慢しましょう。イケメンタレントの名前をあげれば面食いだと思われてしまい男子も尻込みをしてしまいます。演技派俳優やお笑い芸人さんなどをあげてまずは男子の「いけるかも…!」という気持ちを盛り上げていきましょう。

◆ 休みの日は何してるの?

「休日の過ごし方を聞いたときに、デートスポットやおしゃれなお店を答える子を見ると『彼氏いるんだろうな』と疑ってしまいます」(25歳/サービス)

「『休みの日は料理を作っている』とか家庭的アピールをするのはもういい加減やめたほうがいいと思う。もちろん本当ならいいんだけど嘘だとすぐバレるしアピールが古い」(26歳/銀行)

「休みの日は何してるの?」は飲み会で必ず聞かれる質問なので、事前に答えを用意をしておきましょう。他の異性を匂わせたり、あざとい女子力アピールをする回答はNGです。映画鑑賞や読書など「どんな映画が好きなの?」「今度〇〇見に行かない?」と次の話のネタに繋がっていく答えがいいでしょう。

◆ どれくらい彼氏いないの?

「『どれくらい彼氏いないの?』と聞いて『秘密』とか『当ててみて』と言われたときはものすごくイラつきました」(28歳/販売)

「きれいな子で、彼氏いない歴3年以上だと何かあるのではないかと勘ぐってしまいます」(27歳/メーカー)

かなりプライベートな質問ですが、もしこの手の質問をされたらさらりとにごして回答しておきましょう。3年以上彼氏がいない人は「2年くらいかな」とあいまいに。逆に1ヶ月などつい最近別れた場合は「最近別れたばっかりだよ~」と具体的な数字は隠して伝えてみてください。プライベートを暴露しすぎないのが、男子の興味をそそるコツです。

◆ 似ている芸能人は?

「『芸能人で誰に似てるって言われる?』っていう話をノリでしていたら、そこにいた女の子が堂々と『北川景子によく似てるって言われる』って言ってて男子ドン引き。人間を4パターンくらいに分けたら似てるかなというレベル。飲み会で他の男が言ったんだろうけどお世辞だと思う」(24歳/学生)

会も盛り上がってくると、芸能人で誰に似てるかという話題で盛り上がってくることもありますよね。よほど自信があれば問題はありませんが、美人女優やアイドルの名前を言うのは考えものでしょう。自己主張の強さと客観的な視点のなさに男子もげんなりしてしまいますよ。芸能人を絡めた回答をするなら、声が〇〇に似てる・メガネをかけると〇〇に似てるなど少し外して答えるとよいでしょう。

おわりに

盛り上がっている飲み会だからこそ、質問をうまくかわして第一印象をよくしておきたいですよね。気になる男子とはさらに深い質問をしあって仲を深めてみてくださいね。(夏目英実/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事