2019.11.30

私たち本当に付き合ってるの!?半年間会話がない彼との関係の深めかた

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「付き合ってもうすぐ6ヶ月の彼氏がいます。でもその彼氏とは付き合ってからLINE以外で話したことがありません。クラスも違うので話すタイミングがわからないでいます。私は話したりしたいのですが、彼氏があまりグイグイくるほうではないので関わりもありません。
たまに『彼は本当に私のことが好きなのかな』と心配になります。
どうすれば彼と話せるようになるでしょうか?」

「え!?付き合ってるのに会話したこともないの?」と驚かれる人もきっといるでしょう。でも男女ともに恋愛経験が少ないと、付き合っていても何も発展しない場合があるみたい。でもこのまま自然消滅するのだけは避けたいですよね。相談者様のお悩みについて10代~20代男女の意見も交えて、一緒に考えてみましょう。
「直接会話できそうにないのなら、電話をしてみたらどう?意外と話が合って楽しいかもしれないよ。」(22歳/女性/大学生)

LINEでのやりとりができているのなら、今度は電話に移行してみましょう。「いま時間ある?ちょっと電話したいな」と彼を誘えばOKです。人目も気にならないので、シャイな彼も自分の心を開いてくれるかも。
「学校で女子といるのって、なぜか目立ったりするんだよね。ひやかされるのもうっとうしく感じちゃうし…。土日にゆっくりデートするほうが、男としては楽しめるかも。」(18歳/男性/高校生)

「学生のときは彼女をどうデートに誘えばいいのかわからなかった。そのまま自然消滅してしまったこともありました…。」(27歳/男性/公務員)

学校でいきなり話しかけても、彼は周囲の目を気にして微妙な反応しかしてくれないかも…。ここは思い切って相談者様のほうから「○日空いてる?」とデートに誘ってみましょう!もし「ふたりきりはハードルが高い…」という場合は、ダブルデートをするのもアリ。信頼できる友人に協力してもらって、ふたりの距離を縮めていきましょう。
「私が学生のときは、金曜日だけ彼と一緒に帰宅していました。1週間の出来事を話せるので、それだけで充実感がありましたよ。」(25歳/女性/アパレル)

彼とは同じ学校のようなので、ふたりでいることに慣れてきたら一緒に帰る機会を設けてみましょう。もし毎日は厳しいという場合は、週に1回だけでも時間を作ると良いかも。彼とのコミュニケーション不足も解消され、相談者様の寂しさや不安も減るはず。ぜひ彼を説得してみてくださいね。
(1)半年付き合っている
(2)直接は話せないけれどLINEはしている
という点からも、少なくとも彼は相談者様と付き合っていると思っているはず。
ただすべてをシャイな彼まかせにしていると、いつまで経っても関係が変わらないかも…。
まずは相談者様のほうから、彼との交流を深めていきましょう。
それにあまり我慢せず、素直に「もっと○○君と喋りたい」と伝えるのも方法だと思いますよ。
ふたりがラブラブなカップルになれるように祈っています!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事