2019.11.30

「いい人なんだけどね…」恋に発展しない女子に共通する特徴とは?

なぜか好きな男子と結ばれないという人はいませんか?
友達以上の関係までいって、結局それ以上の進展はなし…。彼女の一歩手前、いい人どまりで終わるのは悔しいですよね。では、彼ら男子にとってどんな女子がいい人どまりで終わってしまうのでしょうか?

1.積極性が足りない

「いい感じまでいっているのに付き合いまで進展しない子の大半は完全受け身な子ばっかり。自分から押せば付き合えるも同然なのに押せない子」(28歳/女性/OL)

「男子から誘われるのを待っている積極性に欠ける子が恋人に昇格できるのは可愛い子とかきれいな子ばかりだよね。いい人で終わりたくないなら自ら男子をデートに誘ったりした方がいい」(30歳/男性/IT)

「彼との関係を壊したくない…」といった心配性な人だと、どうしても恋愛において積極性に欠けるところがあるのかもしれませんね。いい人どまりにならないためには、勇気を出して積極的にアプローチするべきでしょう。

2.色気を感じない

「フレンドリーな子は話しやすくていいんだけど、どうしても『女性』を感じにくい。ある程度色気を感じないと異性として意識するのが難しいかな」(29歳/男性/企画)

人懐っこい人はいつも達人に囲まれいて人気者なイメージですが、それが恋愛においては仇になることもあるよう…。好きな人と恋仲になりたいのであれば、多少の色気も大事ですね。

3.敬語しか話さない

「敬語を知らない子よりも知ってる子の方がいいけど、プライベートで敬語を使われると距離を感じる」(27歳/男性/広告)

「マジうざい」「ちょーだるい」といっただらしない言葉や乱暴な言葉を使う子よりも敬語を使う方が印象はいいですが、敬語しか話さないでいると硬いイメージが定着しちゃうかも。近寄りにくい人だと思われてしまうと恋が遠ざかってしまう恐れがありますので、場面によって話し方を変えられるようにしましょう。

4.人の恋ばかり応援してる

「いい人どまりな子って、自分の恋愛よりも人の恋愛を応援しちゃって自分の恋愛が二の次になってしまってる気がする。本当にいい人になってる」(30歳/女性/医療系)

自分の恋よりも人の恋を応援し、優先するなんて、本当にいい人じゃないとできることではありません・・・!ですが、人の恋を応援してばかりでは気づいたときには行き遅れているかも。他人のことばかりではなく、自分の恋や気持ちにもしっかり向き合いましょうね。

5.本音を言わない

「物分り良すぎて自分の本当の気持ちを見せない子って上辺だけの付き合いになりそうで近づけない」(27歳/男性/飲食)

「いつも場を和ませるムードメーカー的なふざけている子ってなかなか本音を見せてくれないから本当に仲良くなるのに時間がかかる」(32歳/男性/金融)

人間同士って、本音が見えないとなかなか近づきにくいもの。人から好かれる体質だけど男性との恋愛に進展しないのは、あなたが何を考えているのかわからないからなのかも…。好きな人には弱い部分をチラ見せしてみるなど、自分を知ってもらえるようにしてみましょう。

おわりに

好きな彼と親しいのに、あと一歩のところで友達どまり…。なんてもどかしい状況を生み出してしまう人には、これらの特徴が共通しています。良い人間関係を気付くのと、恋を成就させるのは別物。好きな人の恋人に昇格できるよう、自分の性格を見直してみてくださいね。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事