2017.03.02

あ~、ムカつく女だな!男のプライドをズタボロにしてしまう「NGワード」

男性はプライドが高い生き物なので、そのプライドを傷つけるようなことをしてくる女性が大嫌いです。

そういう女性のことは恋愛対象として見てくれませんし、むしろ敵対視すらされてしまいますよ。

そこで今回は、男のプライドをズタボロにしてしまう「NGワード」を紹介します。

1.「すべってますよ」

「盛り上げようと思って頑張って話した後に、『すべってますよ』ってボソッと言われると、怒りが爆発しそうになります。どんだけ性格悪いんだよって思っちゃいますね」(31歳/男性/営業)

男性の話が面白くなかった場合、ついツッコミの意味も込めて、「すべってますよ」なんて言ってしまうこともあるかもしれません。
でも、男性にはけっこうイラッとされてしまうケースが多いです。
「つまんなーい!」とか「すべってるしー!」と明るく言ってくれればまだいいですが、ボソッと真顔で「すべってますよ」なんて言われたら、嫌味に聞こえて男性も許せないと感じるはず。

2.「女性経験少なそうですね」

「確かに女性経験はそんなに多くないですが、そんなこと面と向かって言わなくてもいいじゃんって感じです。馬鹿にされている気分になるので、もう話す気もなくなります」(27歳/男性/出版)

女性経験は多ければいいわけではないですが、面と向かって少ないと言われると、男性としては馬鹿にされたとしか捕らえられません。
見下されているように聞こえるので、あなたのことは敵のようにも感じてしまうかも。
笑いのネタとして冗談で言ったとしても、男性は心の中でムカッとしているはずですよ。

3.「たいして稼いでないでしょ」

「冗談半分とはいえ、『稼いでないくせに』とか言われると、けっこう傷ついちゃいますね。稼いでいると胸を張って反論できないところが、またより悲しくなりますね…」(28歳/男性/イベント制作)

男性にとっては、仕事は何よりも大事なものですし、自分のプライドそのものでもあります。
そして、その仕事で稼いでいるお金のことは、一番神経質になっている部分でもあるはず。
「稼いでいてすごい」と褒めるのであればいいですが、「そんなに稼いでないくせに」と見下すように言うのは絶対にNG。
男性を傷つけて、本気で怒らせてしまう最悪のひと言ですよ。

4.「そんなことも知らないの?」

「会話中に『え?知らないんですか?』って女の子に言われるのって、けっこうきついですよね。なんか男として、自分がすごく劣っているかのように思えちゃいます」(27歳/男性/広告代理店)

男性は女性に、色んなことを教えてあげたいと感じているもの。
それなのに、女性から「そんなことも知らないんですか?」なんて逆に言われたら、もうプライドは傷つけられまくり。
男性は「すごい!何でも知ってるんですね!」と女性から言われたいものなのです。
知識のなさを指摘するような言葉は、男性の理想を壊してしまう、絶対に聞きたくないひと言でしょうね。

おわりに

プライドを傷つけてくる女性のことは、男性は受け入れることができません。近づきたくないとすら思われてしまうので、馬鹿にしているように聞こえる言葉は、絶対に言ってはいけませんよ。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事