2019.11.27

第22回 イイ女の別れ際って?「バッサリ女子 VS ノロノロ女子」:勝つ女/負ける女

別れって誰にとっても悲しい出来事ですよね…。
しかし、そこをいかにして乗り越えるかで、次の恋のしやすさも変わってくるかもしれません。
彼を見限って別れを早々に決断する「バッサリ女子」と、確固たる決意を持ってから別れを切り出す「ノロノロ女子」。はたしてどちらが次の恋愛で輝けるのでしょうか?

***

プラスがあればマイナスがあり、黒があれば白があるように、ものごとには「両端」があるもの。人間だってそうですよね。そんな“両極端な性質を持った”女子たちに注目して、恋の議論をああでもないこうでもない…とバチバチ燃やしていくこの連載。
青山の裏手に位置するカウンターバー(という設定)の店長サトコとアルバイトのマチコが徹底討論いたします。

◇別れ際には性格が出るもの

マチコ(以下マ): サトコさん、男女の別れ際にその人の性格が出るってよく言いますよね。あっさりバッサリと別れられる女子って本当に心から潔くて誠実な性格してんだなって思います…。

サトコ(以下サ): そうねえ。まあ、女子が別れを告げるときって、たいていは「他に好きな男子ができた」とか「彼氏が嫌いになった」っていうハッキリした理由があることが多いから、割とサクッと切り出す子が多いと思うけど。

マ: 早く次の恋愛を始めたいときの女子って、すごくバッサリしていますよね。急に別れを告げられた男子はさぞショックでしょう…。

サ: はたから見てたら気持ちいいバッサリさんでも、振られる男にとっちゃ災難よね。あまりにもあっさりし過ぎてると、そのショックが転じてストーカーになるってこともあるから、潔すぎるのも問題かも。

マ: 「もう自分の気持ちは変わらないんだ」ってことと共に、今まで付き合ってきた相手へのリスペクト感もきちんと伝えないとですね。

サ: でも、次の恋愛に行く前にちゃんとそれを伝えてさえいれば、マチコの言ういとおり誠実な別れ方ではあるわね。

◇NOと言わない女はモテる

マ: でも中には、次の相手が登場しているのに、何となく彼氏に言いそびれてしまって、結果、常に二股のような状態になる子もいますもんね。本人としては二股とか浮気をしているつもりはなくて、ただ、ノロノロと彼氏に別れを切り出せないっていう……。

サ: それって誠意には欠けるし要するに浮気だから、人間としてはちょっとダメね。だけど、こういう天性のノロノロ女子の場合にはけっこうモテるところもあるの。

マ: えっ、どこがですか?

サ: 彼氏にとっては「新しい男」の影が、新しい男にとっては、「元カレ」の影がそれぞれにライバル意識をもたらして、結果的にどちらからも愛される。「魔性の女」っぽい立ち位置をゲットできるのよ。

マ: なるほど…。確かにうまいこと付き合えば彼氏が途切れることとかなさそうですね…。

◇立つ鳥跡を濁さず

マ: 一方で、彼氏から別れを切り出された場合はどうですか?男子ってトラブルを避けたがるから、彼女に気持ちがなくなってもハッキリと言い出さないことが多いですよね。まあ、二股されるのもイヤだし、いざハッキリと「別れてくれ」って言われるのも、女として辛いけど…。

サ: そうねえ。でもそんな時は、バッサリ女の度量の見せどころじゃないかしら。、まず自分を納得させるためにも、なぜ別れたいのかは一度きちんと聞いてみるの。そこで彼氏の心が変わらないと察知したら、潔く撤退するのよ。

マ: なるほど。ノロノロ女子はこの決断ができないのがネックですね…。特に、完全な別れというより「少し考えさせてくれ」というときに、彼の心に期待していつまでも連絡しちゃうと、戻るかもしれない彼の心がよけいに遠くに行ってしまうこともあります。

サ: 彼女の方もヨリを戻したいのなら、しばらくはじっと我慢して連絡を断ち、様子を見るのが賢明よ。そのまま連絡が来なければ、「彼とはそこまでだったんだ」と諦める。結果、彼の記憶の中では「しつこい女」ではなく「イイ女」のままでいられるわ。

マ: 好きか嫌いか瞬殺で決められる女子と違って、男子には「考える時間」が本当に必要だったりしますからね。

サ: 彼の言葉を一度きっぱりと受け入れる姿勢を見せることで、「やっぱり君がいい」と戻って来るケースもあるものよ。女は別れ際が肝心。今回はバッサリ女子に軍配が上がりそうね!

◇今回のまとめ

いつまでも男関係を並行して引きずるので、恋愛トラブルに巻き込まれがちなノロノロ女子。
対して、好きな人ができたら彼氏には誠意を持って別れを告げて「付き合う相手はいつも1人」をキープするので、常に健全な恋愛街道を進めるバッサリ女子。
彼氏に別れを告げられた場合にも、辛い現実を受け止め、しつこくせずにバッサリと連絡を絶つことで、相手にイイ女の印象を与えたまま別れられるもの。恋愛においてはバッサリと判断が下せる女子が、賢く生きていくことができそうです。(犯人A子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事