2019.11.26

手までつないだ彼がいきなり冷たくなった理由と対処法

こんにちは。ライターの和です。今回は高校3年生の方からの質問に答えさせていただきます。

「9月にLINEで好きな人から告白をされました。お互い国立志望ということもあってまだ付き合ってはいませんが、何回かふたりで会っています。
先日ふたりでカフェに入って、少しお喋りをしました。そしてその日の帰りに、なんと彼から手を繋いでくれたんです。しかも途中で恋人つなぎまで…。私はとても嬉しかったです。
しかしその後から彼のLINEが減ってしまったんです。今までは彼からLINEをくれたのに、返事も簡単なものやスタンプばかりで少しそっけないです。
これって私のことが嫌いになったとか、冷めてしまったということなのでしょうか?
このような場合はLINEをめげずに送り続けるべきなのか悩んでいます。
今回のことでやっと私も彼が好きなんだと確信したため、早くこの状況を何とかしたいです。」

いい感じの彼からそっけなくされてしまうと、「あれ…?もしかして何か引かれるようなことしちゃったかな…」と不安になってしまいますよね。
彼の気持ちもふまえた上で、相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

嫌われたと悩む必要ナシ!

まずLINEが減ったからといって、嫌われたと思う必要は全くありません!むしろ彼は相談者様のことを意識しているからこそ、いつも通りのLINEを送れなくなってしまったのかも。特に受験本番で忙しくなったのなら、彼も時間に余裕がないのかもしれません。
それにLINEの文面よりも、「手を繋ぐ」という行為のほうが彼の本当の気持ちだと思いますよ。LINEに振り回されず、彼のことを信じてみてはいかがでしょうか。

しつこくすると嫌がられる恐れが…

受験も控えているということなので、あまりしつこくLINEを送ってしまうと彼に面倒くさがられてしまう恐れが…。いまは相談者様からグイグイいくのではなく、彼の行動に合わせてみましょう。そのほうが彼も自分のペースで、相談者様にLINEを送ってきてくれると思います。彼の心変わりが不安な気持ちもわかりますが、焦らずにここは少しだけ耐えてみましょう!

自分の気持ちを伝えよう!

最後に「好き」という気持ちを、ぜひ言葉にして彼に伝えてみてください!
きっと彼は勇気を出して相談者様に想いを伝えてくれたはず!いまは彼の気持ちが冷めてしまった可能性は低いと思います。ですがこのまま友達以上恋人未満の関係を続けていると、彼もほかの女性に目移りしてしまうかもしれません。「私も○○君のことが好き」「受験が終わったら正式に付き合ってほしい」と伝えることで、ふたりの関係はより安定すると思いますよ。

おわりに

LINEでは自分の気持ちを偽ったり、隠したりすることがいくらでもできてしまいます。
やはり直接会ったときの彼の表情やしぐさなどで感情をはかるのが一番!
いまは次のデートを楽しみにしつつ、相談者様のほうからもきちんと「好き」という気持ちを彼に伝えてみてくださいね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事