2017.03.07

「好き」だけど付き合わない状況にはどんな意味が?カレの本心は…?

こんにちは!いつもガールズレスキューに沢山のご相談をありがとうございます。ライターの城山ちょこです。
今回、私が答えさせていただくご相談はこちら。
“お互いに好きと言い合うのに付き合うに至りません。
告白もなく自然とカップルになる、というパターンもあるとは思いますが、彼は私のことを彼女だとは認識していないようです。
すごくヤキモキするので、次にデートをしたら私から「付き合って」と言おうと思っていますが、もし万が一相手にその気がなかったら…と考えて尻込みしてしまいます。
適当に好き好き言って繋げておいて、付き合わずキープにされてるのかなあと思うのはネガティブすぎますか?”
“好き=付き合う”とならないのは一体なぜなのでしょう。好きだったら付き合いたいと思うのが普通なのではないでしょうか?
20代男子の意見をもとに彼の気持ちを一緒に考えていきましょう。

・友達以上恋人未満だから

「好きだから好きとは言うけど、まだ付き合うほどじゃない。友達以上恋人未満の時だとこっちから付き合おうとは言わずに様子を見るかな。で、もう少しデートを重ねて大好きになったら告白する。」(19歳/学生)

知り合って間もない場合や大好きになりきっていない時は自分から告白しないという男子は多いよう。焦って付き合うより、しっかり気持ちを固めてからの方がラブラブで付き合えますからね。この場合には相手をもっと良く知ろうと積極的にデートに誘ってくるはず。
彼はデートに誘ってくれますか?あなたの誘いにのってくれますか?
イエスなら脈ありかも…!

・キープにしたいだけだから

「ホテルに誘っても『遊びならイヤ!』って言ってくる女って多いじゃん。だから好きって言っちゃう。そうすれば言いなりになってくれるから。本気で好きなら付き合うに決まってるでしょ。」(22歳/学生)

好き=付き合うと考えるとキープの可能性も…。
会うたびに身体を求められたり、『ご飯奢って!』なんて言われたりしていませんか?
あなたの予定には合わせず彼の都合ばかり優先して付き合っているというのなら、かなり怪しいにおいがします。デートや連絡など自分のしたい時にできているかを考えてみましょう。

・好かれている自信がないから

「好きって言ってるのに、相手が付き合おうって言ってくれないってことは脈ナシなんじゃ…。俺はネガティブだからそう考えちゃって、告れないんだよね。『好きなら付き合っちゃおう!』くらい押してくれる女の子がいい。」(20歳/専門生)

なんと草食な…!と思いますが、平成男子はこういう人も少なくないよう。
あなたが付き合わない現状を不安に思っているのと同じように、彼もモヤモヤしているのかも…。彼がまだ誰とも付き合ったことのない場合や今まで告白したことが無い場合は、このパターンの可能性大です。今、恋人と変わりないようなデートや連絡をしているのなら、あなたから「好きだ」と言ってあげてはいかがでしょう。

○最後に

彼の気持ちはどのパターンに当てはまりそうでしょうか?
“好き”と言われたという事実だけでなく、他の要素も見て総合的に判断するのが正解。
彼の性格や行動、デートの頻度や内容など、振り返っていかがですか?
どうか彼の“好き”が本物の“好き”でありますように。(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)
(古泉千里/モデル)

関連記事