2019.11.26

男性不信…恋愛が不安…恋とポジティブに向き合うための考え方

男性を信じるのが怖い。
また浮気されたらどうしよう。
そんな不安を抱えている人へ…過去のトラウマから抜け出して恋に向き合うための秘訣をご紹介します。

【無理に信じようとしない】

「私の彼は絶対に浮気をしないはず!」なんて無理に自分に言い聞かせても苦しいだけです。
恋に不安を感じている自分に気付いて、素直にそれを受け止めましょう。
もし彼氏がいるなら、不安な気持ちを伝えておくのも良いかもしれません。
あまり重くならないように「過去にこんなことがあって、あのとき辛かったから不安になることもあるんだよね~」と、自然な会話の流れで伝えておくと良いでしょう。
彼もあなたの気持ちを知ったら、不安に寄り添って考えてくれるかもしれません。

【人は誰でも裏切る可能性がある】

たとえば、「どんなときでもお前を守る!」と言ってくれていた彼氏が、川で溺れているあなたを身をもって助けられるかといえば、できるとは限りませんよね。
これは極端な例ですが、時間が経てば気持ちに変化も出ますし、怖い、さみしいなどの気持ちに襲われて良い判断ができずに過ちを犯してしまうこともあります。
それは男性だけでなく、誰にでも言えることです。
そもそも“絶対裏切らない人”はなかなかいない。
そこに気付いたら、少し気持ちが楽になるかもしれません。

【自分磨きを大切に】

自信がないままでは、いくら恋をしても楽しさより不安が付きまとってきてしまいます。
ファッションをいきなりガラリと変えたり、“あなたらしさ”を失うほどの変化は必要ありませんが、自信がない部分としっかり向き合って変えなければいけませんね。
顔やスタイルに自信がないのであれば、メイクを勉強したり、ヘアアレンジを覚えて華やかさを演出してみたり…
あなたの“良さ”を引き出すツールはたくさんあるはずです。
「自分は○○だから仕方がない」なんて言って諦めず、試行錯誤をしてみましょう。
美しさよりも前向きに努力をしている姿勢が、あなたの魅力やパワーを引き出す源になるはすです。

【楽しいかどうかが重要】

恋は成功するかどうかより、楽しめるかどうかが一番大切なポイント。
上記でもお伝えしましたが、誰でも人を裏切ってしまう可能性はあるものです。
失敗することもあるし、選択を間違えて後悔することもありますよね。
それを怖がって不安な日々を過ごすより、笑い合って過ごした方が幸せなのです。
変な言い方になってしまいますが、どうせ裏切られる可能性があるのであれば、だったら笑い合っていた方が得ですよね。
思いっきり楽しんだり、思ったことを言い合える関係になっていれば、彼が何か過ちを犯したとしても「どうしたんだろう?」と、しっかり受け止められるかもしれません。
不安だし、相手も信じられないし…なんてマイナスな恋は、あなたのパワーを奪ってしまいます。

【おわりに】

「相手を信じなきゃ!」と無理するほどに、失敗するとまた傷ついてしまいます。
「~しなきゃ」ではなく「信じたい」という思いがあればそれだけで十分だと思います。
ありのままの自分と相手を受け止めて、素直に恋を楽しんでくださいね。(あやか/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事