2019.11.26

気になる人に「好きな男のタイプは?」と聞かれたときのお手本回答

いいなと思っている男性に「どんなタイプの人が好きなの?」と聞かれたらなんて回答をしますか?「あなたみたいな人!」なんて答えられたらいいですが、現実的にはさすがに難しいですよね。つい無難に「優しい人」「かっこいい人」なんて言葉を選びがちです。でも、ここも自分をアピールするチャンス。相手が「俺もイケるかも!」と思えるような回答をしたいところ。男子の本音とともにお手本回答をご紹介します。

■×「優しい人」○「一途な人」

「好きなタイプを聞かれて“優しい人”って言われても返事がしにくい。“誰でもいいんだろうな”って思うかもしれない」(20代/学生)

好きなタイプを聞かれたときの回答の定番中の定番、「優しい人」。しかしあまりにも定番で無難な答えのため、イメージしにくい部分も…。「一途な人」と言い換えるだけで、この子は恋愛に真面目な子なんだろうなといったプラスのイメージを持ってもらうことができます。

■×「常識的な人」○「ありがとうとごめんなさいがちゃんと言える人」

「気になっていた子に好きなタイプを聞いたら“常識的な人”って言われた。紳士じゃない俺は対象外なんだろうなと途中で諦めた」(20代/IT)

常識的な人、マナーがある人という回答は、男性を恐縮させます。誰だって自分の常識やマナーに100%自信のある人はいないもの。「ありがとうとごめんなさいがちゃんと言える人」と具体的に説明することで「俺でもイケるかもしれない…!」と男性に思ってもらうことができるでしょう。

■×「男っぽい人」○「頼りになる人」

「デートした子が“男っぽい人が好き”って言ってたけど、自分は慎重168センチ。筋肉もついてないし、男らしくないからダメなんだろうなと思ってそのままフェードアウト」(20代/学生)

男性にとって「男っぽい人」のイメージは、シックスパックの筋肉もりもり、勇ましくワイルドに生きて行く野生の男です。そのため、一般的な男性にはあまり当てはまらない部分も。基本的に男性は女性から頼られたいと思っているので、「頼りになる人」という回答は男性の希望ともマッチしやすいのです。

■×「かっこいい人」○「好きになった人」

「合コンで好きなタイプをひとりずつ言っていたときに“かっこいい人!”って言ってる子がいて萎えた。俺イケメンじゃないし…。可愛い子だったけど誰とも連絡先を交換してなかった」(20代/広告)
身も蓋もない回答といえば「かっこいい人」。男性は女性以上に外見にシビアなところがあるので、かっこいい人を顔だけで定義していると思いこみ「イケメンじゃない俺はダメなんだな…」と諦めてしまいます。そこはまろやかに「好きになった人」と答えて相手に可能性をもたせましょう。

おわりに

ちょっとした「言い換え」をするだけで、あなたの印象がグッと変わります。相手に刺さる回答を言えるよう、練習をしましょう!(小林リズム/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事