2019.11.25

20代男性に聞いた!可愛いぶりっ子とウザいぶりっ子の違いって?

こんにちは、コラムニストの愛子です!

同性には嫌われがちな「ぶりっ子」ですが、男性には好かれると思っていませんか?たしかにそういう場合もありますが、男性から見てもNGなぶりっ子だってあるみたいですよ。

そこで今回は20代男性に、可愛いぶりっ子とウザいぶりっ子の違いを聞いてきました。

1.自分のためか他人のためか

「あざといな~とは思うけど、オレに好かれたくてぶりっ子してい
るんだって感じると可愛いなと思う。でもただのナルシストっていうか、自分に酔っている感じのぶりっ子はムリだわ~。見ていて鳥肌が立つ」(29歳/男性/金融)

男性は、自分にいい顔をしてくれる女性にはやっぱり甘いみたい。ちょっとあざといぶりっ子も、自分のためにしてくれているのだと思うと、可愛く感じるらしいです。愛想が悪いくらいなら、わざとらしくても断然ぶりっ子のほうが好きという男性もいるほど。

しかしそれはあくまでも男性を意識したぶりっ子であることが条件のようです。「こんな可愛い私を見て」というナルシスト感満載のぶりっ子は、女性よりむしろ男性に嫌われやすいみたい。気を付けましょう。

2.キャラと合っているかどうか

「見た目や普段の性格と合っていれば、ぶりっ子でも可愛いなと思う。でも合っていないと見ていて痛々しく感じる」(25歳/男性/飲食)

普段サバサバしている人が意図せず女性らしい一面を見せるのは、ギャップがあっていいそうです。しかし、そんな女性がわざとぶりっ子していると感じると、「キャラじゃないのに痛々しいな」と思うみたい。自分でやっていて気恥ずかしさがあるとそれは人にも伝わります。キャラじゃないな~と自分で感じる方は、ぶりっ子発言は控えたほうが無難かも。

3.年齢による違い

「若い子だったらぶりっ子していてもいいけど、大人の女性がぶりっ子していると、ムリしているように見える。30歳くらいからは、ぶりっ子するんじゃなくて大人の魅力で勝負すればいいのに」(28歳/男性/貿易)

必ずしも実年齢だけで決まるわけではなく、相手の男性の年齢にもよる気がします。20代男性から見れば30代女性は大人ですが、50代、60代の男性から見れば、まだまだ若い女の子になるのではないでしょうか。

でもたしかにその年齢なりの魅力ってあります。一般的に考えるとぶりっ子が似合うのは、ハウコレ読者のみなさまくらいまでかもしれません。今のうちにたくさんぶりっ子しておきましょう(笑)。

4.好みの女性かどうか

「好みの女性がぶりっ子しているのは可愛い。女の子らしいな~って単純に思う。でも興味のない女性のぶりっ子はウザい。興味のない女性にはサバサバした態度でいてほしいんだよね」(26歳/男性/運送)

同じことを言われたりされたりしても、相手によって感じ方が変わるものですよね。ちょっとくさいセリフでも、好みの男性に言われれば嬉しいけど、興味のない男性に言われると鳥肌が立つ……なんてことはありませんか?男性もそれは同じだそうです。
だから相手の男性が自分をどう想っているかが分かるまで、大胆なぶりっ子は封印しておいたほうがいいかもしれません。

おわりに

こうして見てみると、「ぶりっ子」は意外と上級テクのようですね。可愛くぶりっ子するため、またウザいぶりっ子をして引かれてしまわないためには、自分が人からどう見られているのかを冷静に考える力が必要なのかも。(愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事