2017.03.16

好きな人は私?それとも…?気持ちの分からない彼の落とし方

こんにちは!いつもガールズレスキューに沢山のご相談をありがとうございます。ライターの城山ちょこです。
今回、私が答えさせていただくのはこちら。

“大学の管弦楽部内で同じ楽器を担当する同期の人に片思いしてます。飲み会で彼は、「部内の同期で約1年前から好きな人がいる。ただ振られるショックが怖くて自分から告白できない」と話してました。誰とは言っていませんでしたが、同期の女子は私を含めて7人います。
彼が私を好いてくれる保証はないし、私も恋愛面に関して自分からアプローチできないのですが、この先どうすればいいでしょうか?どのような行動をとるべきでしょうか?”

大学2年生の女子からのご相談です。
そもそも勇気のいる告白。さらにコミュニティ内恋愛となるとフラれたあとのことを考えてしまい、どうしても慎重になってしまいますよね。
そんな中、彼からのアプローチは期待できない!となると、一体どうすればいいのでしょうか?当たって砕ける?それとも待ち続ける?
一緒に考えていきましょう。

○まずは彼の好きな人が誰なのかをリサーチ

彼も同期内に好きな人がいるということ。ならばまずはそれがあなたなのかそれ以外なのかリサーチしましょう。現時点で両想いなのか片想いなのかによってアプローチ方法は変わってきますから。
共通の友人に探りを入れたり、彼の好みや連絡の頻度などをふまえれば、相手が自分なのかそうでないのかは察しがつくはずです。
同期7人の女子の中で彼と特に仲の良い子はいませんか?彼好みのファッションや顔立ちの子は?よく飲みに行ってる子は?
そしてあなたに対する彼の態度は特別だと思いますか?
彼をよく観察し、もう一度考えてみましょう。

○両想いの場合

“彼も私が好きかも…!”
そう思うなら、まずは彼に好き好きオーラを出して様子をみてみましょう。
フラれるのを恐れている彼でも、好かれている自信がつけばアプローチを開始してくるはず。アプローチがきて、両想いの確信ができたならソッコー告るもアリ、彼の告白を待つのもいいでしょう。ふたりのペースで距離を縮めていってください。

○片想いの場合

“彼の想い人が私じゃない!”
安心してください。だって、まだ彼は好きな人と片想い中。
フリーなのですから、いくらでも挽回のチャンスはあります。
ショックだからと彼と距離を置いたり、冷たくしたりするのは絶対にNGですよ。
ポーカーフェイスを貫いて、目指すは恋愛相談できるくらいの仲良しポジション。
友達として仲を深め、恋愛相談に乗りながら彼のタイプや価値観をリサーチしましょう。
彼に“いま好きな子よりこの子と付き合ったほうが上手くいくかも…!”と思わせるように彼の良き理解者になれればしめたもの。
あなたとの関係が密になっていけば彼もあなたに気持ちが傾いていくはず。
時間をかけてゆっくり落としましょう。

最後に

彼の気持ちを知るのは怖いと思いますが、逃げていては前に進みようがありません。
現状をしっかりと受け止めてそれにあったアプローチをするのが、成功率を上げるカギなのです。同じコミュニティにいるということは接する時間もたくさんあるということ。
その恵まれた環境を生かして、彼との距離を着実に縮めていきましょう。
両想いならもちろん、片想いだとしてもその先に恋人同士になれる日が待っていると思いますよ。(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事