2017.03.22

ギリOK…!彼氏がほしいなら超えておきたい女としての最低ライン

彼女ができた男性に「好きになった決め手は何だったの?」と聞いた経験は誰しもあるのではないでしょうか。しかし、ほとんどのケースでは「分からない」という漠然とした回答が返ってくることが多いでしょう。

ではいったい、男性は顔やスタイルの好み以外に、どんな部分で彼女候補として「アリ」「ナシ」を判定しているのでしょうか。20代~30代の独身男性の本音を聞いてみました。

・自分の話をよく聞いてくれるかどうか

「いつも会社帰りに飲みに誘ってよくグチを聞いてくれた同僚が今の彼女なんですが、そういえばいつも笑顔でうんうん話を聞いてくれていたのでいつの間にか好きになってしまっていました」(30歳/飲料メーカー勤務)

男性が彼女候補に求める条件として「居心地の良さ」は上位に来るもの。他愛のない話でも笑顔で聞けるような女性は、自分の話ばかりする女性に比べて男性から求められやすいようですね。

・服装が女性らしいかどうか

「やっぱり男ってスカートでいつも小綺麗にしているお姉さんが好きですよ。いい匂いがするとなおポイント高いです」(27歳/商社勤務)

「同僚にはけっこう多いんですが、いつもパンツにスニーカー、すっぴんみたいなやる気のない女性には女を感じられないですね」(27歳/自動車製造工場勤務)

職場が女性やおじさんばかりでついファッションに手を抜いてしまっているという方は要注意。柔軟剤やシャンプーなどで「いい香り」を意識してみるだけで男性の印象が変わるかもしれませんよ。

・タバコを吸わないかどうか

「自分がタバコを吸うのであまり気にしませんが、彼女が吸ってて良い気分はしないかな」(24歳/自動車販売会社勤務)

「喫煙者の女性は絶対NGです。どんなに可愛くても無理。禁煙のお店で美味しいごはんを楽しめる子がいいですね」(25歳/食品製造メーカー勤務)

吸う派、吸わない派でその度合いは異なるようですが、彼女には極力タバコを控えてほしいという男性が大半のようです。もしあなたが喫煙者でも、せめて彼の前では吸わない、などの配慮が必要かもしれませんね。

・体型がだらしなさすぎる子はNG!

「ぽっちゃりしてるくらいはOKですが、体型と服が合っていなくてお肉がはみ出ていたりジーンズの上に肉が乗っていたりするようなだらしなさはNGですね」(33歳/芸能関係)

「自分が体を鍛えていることもあって、付き合う相手の体型にもある程度ストイックさを求めます」(28歳/飲食店店長)

多くの男性は、「だらしなさ」を感じると女性として意識できないようです。特に、ブラのハミ肉やパンツ姿の垂れたお尻など、男性はけっこう厳しい目で見ているようでした。彼の気持ちを手に入れたいのなら、多少努力して体型の維持をしないとダメかも。手っ取り早く対処するなら、自分の体型に合わない服や下着をつけないなどの方法が良いでしょう。

おわりに

男性は恋人に「清楚さ」「真面目さ」をを求める傾向が強いようです。わかりやすい女性らしさが好まれるので、ファッションや香りを大胆に変えてみるだけでも男性の反応は変わるかもしれませんね。(上岡史奈/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事