2017.03.29

宝の持ち腐れ…可愛いのにモテない女性の共通点

こんにちは、コラムニストの愛子です!

「あの子って可愛いのに〇〇なんだよね」「わかる~!可愛いのにね」という男性同士の会話を聞いたことはありませんか? 一体可愛いのに、何がダメなのでしょうか?

そこで今回は、可愛いのにモテない女性の共通点を男性たちに聞いてきました。

1.ガードが堅すぎる

「ガードが堅すぎるといくら可愛くてもモテないんじゃないかな?ちょっとくらい高嶺の花感があってもいいけど、ガチガチすぎると可愛げを感じない」(27歳/広告)

ガードが堅い女性は、相当自分に自信のある男性でないと言い寄りづらいもの。可愛いからこそ、いつもニコニコ笑顔で、ウェルカムな態度を示さなければならないのかもしれません。ぜひ優しく微笑むようにしてみてください。
そしてさらに、何もしなくても可愛いだけで、普通の女性よりハードルが上がるので、本気の男性が近づいてこなくなるということを自覚したほうがいいでしょう。可愛いからこそ、きちんと積極的になる必要がありますよ。

2.冷めている

「恋愛に興味がなさそうで冷めている女性は、可愛くてもモテないことが多いと思う。男って意外とロマンチックだから、サプライズとか凝った告白とか喜んでくれそうな女性のほうが好きなんだよ」(25歳/飲食関係)

いくらイケメンでも恋愛に冷めていそうな男性だと、好きになったら傷付きそうで敬遠してしまうってことありませんか?それって男性も同じみたい。多くの男性は、「好きな人とラブラブしたい」と思っている女性を好むようです。カレシが欲しいのなら、恋愛したいのだということを、もっとアピールしたほうがいいのかも。

3.プライドが高すぎる

「いくら可愛くてもプライドが高すぎるとモテないんじゃないかな。話していて見下されている感じがすると、好きにはならないよ」(22歳/大学生)

プライドが高すぎると、男性にモテないだけでなく、同性の友達もできにくいでしょう。自分ではそんなつもりはなくても、自慢話が多かったり、理想が高すぎたりすると、なんだか嫌味に感じられて、遠ざけられてしまうこともあります。気を付けてください。

4.男性に苦手意識がある

「男嫌いの美人より、男好きの普通の子のほうが絶対モテるよ。可愛くてモテない女の子って、男性に苦手意識を持っていることが多い気がするな」(29歳/不動産)

もしかするとこれが1番の原因かも。男性でもモテる人って女好きな人が多いように、男性に興味がある女性のほうがモテます。
しかし男性への苦手意識がある場合、それってそう簡単に消えるものではありませんよね。もし苦手な自覚があるなら、ギャップを使うという手があります。たとえば、普段男性の前では笑えない女性がたまに見せる無笑顔は、きっと男性の心を惹きつけるはず。モテを狙うよりひとりの男性に愛されることを目指すといいかもしれません。

おわりに

ナンパされたり、あまり話さなかった合コンでは番号を聞かれたりするのに、いざふたりで出かける段階に進展しないという方は、今回ご紹介したようなことが原因かも。まずは気づくことが大きな一歩になるはず。ぜひ参考にしてみてください。(愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)
(長谷川万射/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事