2017.03.30

「今日誕生日だよね!」女性の気持ちを理解してくれる男性の特徴って?

「付き合うなら私の気持ちをわかってくれる男性が良い!」と思っている人もいるのでは?そんな優しい男性を見極めるには、彼のどんなところを見ればいいのでしょうか。
そこで今回は「女性の気持ちを理解してくれる男性の特徴」について、20代女性にリサーチしてみました。

1.マメに行動に移してくれる

「常にモテている男友達がいる。最初は『みんなこんな奴のどこがいいんだろう…』と思っていたけれど、私の誕生日には誰よりも早くおめでとうLINEを送ってきた。こういうマメさが女子ウケしているんだろうな」(22歳/大学生)

あなたの周りにルックスは普通なのに、なぜか女性からモテモテな男性っていませんか?モテる男性は女性の気持ちを理解してくれていて、かつすぐに行動に移してくれるようです。ただしモテるゆえに女問題で泣かされることもあるので、そこは見極める必要があるでしょう。

2.弱音を受け止めてくれる

「私が仕事でミスをした話をしたら、彼はただうなずいて聞いてくれました。私の気持ちをわかって、あえて何も口出ししないでくれることにありがたみを感じましたね」(27歳/住宅)

弱音を受け止めてくれる人は、一緒にいて無条件に安心できますよね。逆に彼が「もっとこうしたほうが良いんじゃん?」「それはお前が悪いんじゃないの?」などと正論を言ってくるようであれば、女性の気持ちを理解できていないのかも…。はじめは我慢できても、そのうち彼がわかってくれないことにイライラしてきてしまう恐れが。彼とイイ感じの関係になってきたら、仕事などの弱音をこぼして、彼の反応を見ても良いかもしれませんね。

3.女性の共感する曲を否定しない

「西野カナの『トリセツ』を否定しなかった男友達。『彼なら私の面倒なところも理解してくれるかも!』と思い、付き合うことにしました」(24歳/販売)

女性からするととても共感できる曲を、頭ごなしに否定する人っていますよね。もちろん男女の考え方に違いはあるのは当然なのですが、仮に付き合って意見が衝突した場合も同じように「だから女は嫌なんだよ」と言われてしまうかも…。共感するまではいかなくても、「女子ってそういう生き物だよね」と歌詞に納得してくれるようであれば、彼はあなたの気持ちに寄り添ってくれるかもしれません。

4.ショッピングデートを嫌がらない

「元カレは私がどの服を買おうか悩んでいると『早くしてよ…』とイライラしていた。でもいまの彼はショッピングデートに好意的!一緒にいて楽しいです」(26歳/ネイリスト)

たしかに即決できない女性のショッピングを嫌がる男性って多いもの。でも彼が「この服カワイイじゃん!」「さっき行った店戻ってみる?」と嫌な顔をせずあなたの買い物に付き合ってくれるのであれば、“女性の気持ちを理解してくれている度”は高いかも。付き合う前に一度彼とのショッピングデートを決行してみて、彼が不機嫌にならないかチェックしてみましょう。

おわりに

もちろん、「思っていることは言葉にしないと伝わらない」のが大前提。察してちゃんはいけません。でも、これらをかねそなえた男性は、もしかしたら「女性の気持ちを察する能力」が高いのかも。付き合ってもケンカになりにくく、安定した毎日を送れるかもしれませんね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(小南光司/モデル)
(泉三郎/カメラマン)
関連キーワード

関連記事