2019.11.19

「嫌われてる?」いいえ違います!彼が冷たくしてくる4つの理由

こんにちは、恋愛カウンセラーの木田真也です。

特別あなたが何かしたわけでもないのに、冷たい態度をとってくる男性。
何だか理由もわからないので、どうしたらいいのかと混乱してしまうのではないでしょうか。

ですが、彼のその冷たく見える態度も実は好意の裏返しであるかもしれませんよ。

今回は、あなたのことが好きでも彼は冷たく接する4つの理由について、お伝えしていきます。

1.気にかけてほしいから

誰でも好きな人には自分のことを気にかけてほしいものです。
できることなら、尊敬や憧れの気持ちから注目を浴びたいもの。

ですが、男性側にその魅力が足りないという自覚があると、そうはいきません。

一番つらいのは好きな人の無関心ですから、ちょっとマイナスなことであっても関心を持ってもらいたいがために、冷たい態度に出ているのかもしれません。

冷たい態度で接すると、とりあえずはあなたの意識に自分の存在をアピールすることはできますからね。

2.ヤキモチを焼いているから

もし、あなたが他の異性と話した後に彼が冷たい態度になっているとしたら、それはヤキモチかもしれません。

一般的に、ヤキモチは女性が焼くものと言った印象がありますが、もちろん男性だって焼きます。

でも、イライラしてヤキモチ焼いていることは男にとってかっこ悪いことだという考え方があります。

ですから、あなたにバレないように、過剰にそっけない態度になったり冷たい言葉を発したりするのです。

3.好意がバレたくないから

あなたや、周囲の人に自分の好意がバレたくないから、冷たい態度で接しているのかもしれません。

あなたは今、彼の好意がバレると何かしら面倒なことがある環境にいるのではないでしょうか?

たとえば、学校やサークル、職場などの環境。
または、彼とあなたが恋仲になると立場的にマズイと感じる関係性である、など。

他の人たちの目もあるので、バレてしまうと面倒なこともあると考えているのでしょう。もしこの場合には、普段は冷たいとはいえ、LINEをしているときやふたりでいる時は優しく接してくる可能性があります。

ふたりっきりのときの態度とその他大勢の人たちといるときの態度、両方を比較して判断してください。

4.意識しすぎてテンパっているから

初めて会った瞬間、あなたに一目ぼれしてしまった。
今まで意識していなかったのに、あることがきっかけで意識するようになってしまった場合など。

意識しすぎてコミュニケーションがとれなくなると、「あぁ」とか「うん」など、単調な言葉や反応しかとれなくなります。

そんなテンパった態度が、あなたの目には冷たい態度に見えるのかもしれません。
また、男性も自分で緊張が自覚できるがために、余計に意識してしまい悪循環に陥っていることも。

もし彼がいきなり不自然な態度になったのなら、それ以上突っ込まないようにしましょう。

おわりに

男性が好きな女性に冷たい態度を取ってしまう理由としては、以上のようなことがあります。

嫌なことをした心当たりがない場合は、きっとこの中のどれかかもしれませんよね。
判断の参考になさってくださいね。(木田真也/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事