2019.11.18

「距離を置きたい」この言葉から考えられる彼の意外な本音

昨日まであんなにラブラブだったのに、突然「距離を置きたい」なんて言われたらショックですよね。「私なにかした…?」「なんで距離を置きたいの…?」と彼の真意がわからなくて悩んでいる女子もいるはず。彼が「距離を置きたい」と宣言する理由って、いったい何なのでしょうか?必ずしもマイナスな感情で言っているわけではないようですよ。

1.フェードアウトするため

「別れたいけど、いきなり別れを告げると多分ヒステリックになるのが目に見えるから、『距離を置きたい』とワンクッションおいて、徐々にフェードアウトする」(28歳/男性/通信系)

彼に突然「距離を置きたい」と言われたら大半の女子は別れをサインだと感じますよね。残念ながら、その予想が的中してしまうこともあります。彼はだんだんと関係をフェードアウトさせようとしている可能性大。別れを告げたときの面倒ごとを避けようと考えているのかもしれません。なんとも不誠実な対応ですね…。

2.愛情を確かめたいから

「別れるほどではないけど、彼女に対する愛情が自分でもわからなくなり、このまま一緒にいても嫌いになりそうだから一回距離を置いたことはある。で、彼女に対するのは愛情ではなく情だと気付いたので別れたけど」(30歳/男性/IT)

彼女に対する自分の思いがわからず、いったん愛情を確かめるために距離を置くこともあるそう。女子からしたらこの行動に不安を感じるかもしれませんが、『やっぱり彼女じゃなきゃダメだ!』と思ってくれることもあるので、少し彼に時間をあげることは必要かも。

3.仕事が忙しくて構ってあげられないから

「仕事が忙しいと、彼女からたくさん来るLINEに対応できないし、デートする時間も捻出するのが難しい。だから一旦『距離を置かない?』って聞いたら『私のこと嫌いなの?なんでいつも自分都合で私のこと振り回すの?』ってキレられケンカに。男子が距離を置きたいって時にグイグイ迫ると、別れにつながりやすいからすんなり受け入れちゃった方がいいと思う…。別れはしなかったけどさ」(29歳/男性/証券)

個人的な理由から距離を置きたいと思う男子もいるようです。一見別れを想像させるひと言も、忙しさから余裕がなくなり恋に目を向けられなくなった彼の配慮みたい…。ちょっと寂しいですが、自分磨きでもして彼が戻ってくるのを楽しみに待っていましょう♪

4.ケンカ後のギクシャクを避けるため

「彼女と久々大ゲンカして、頭を冷やすために1ヶ月ほど会わない、連絡もしないということをしたことがある。一切接触しないことで前より愛しく思えたから結果よかったと思っている」(32歳/男性/建築)

ケンカした直後に彼から「距離を置こう」と言われた場合には、冷却期間としての意味合いが強いかもしれません。ケンカ後、距離を置かれたら不安になるでしょうが、いったんお互いに冷静になって再びラブラブな状態に戻るためにも、一旦距離をおいてしまった方がいいのかもしれません。

おわりに

突然彼に「距離を置こう」なんて言われたらびっくりしますよね。でも一旦彼と距離を置くことで関係が良くなることもあります。距離を置いている間は自分の趣味や自分磨きに時間を使って、新しい自分に変身!次に会うとき、彼に惚れ直してもらいましょう。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事