2019.11.18

好きになれずに別れた元カレを好きになったとき、できること

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「告白されて付き合っていた彼がいました。しかし彼とはもともと仲が良かったわけでもないので、話しかけられると私は人見知りしてしまいました。そして私から『好きになれない』といい、別れることになりました。
4ヶ月ぐらいたったいま、今度は私から彼のことを好きになってしまいました。
もう普通に話す機会がなく、お互い少し避けてしまっています。
とりあえず彼に話しかけるためには、どうしたらいいでしょうか?」

一度別れた相手だからこそ、気まずくて話しかけられないということもあるでしょう。
相談者様のお悩みについて20代男女からの意見も交えて、一緒に考えてみましょう!

1. LINEから距離を縮める

「微妙な感じで別れた元カノからいきなり話しかけられたら、ビックリしちゃうかも…。まずはLINEでやり取りするくらいがちょうど良いかな。どういう返事をすればいいのかも考えられるしね」(22歳/男性/大学生)

直接話すのが難しいのであれば、LINEの文面からやりとりをしていくのが良いでしょう。「久しぶり!元気にしてる?」とメッセージを送れば、彼もとりあえず返信をしてくれるのではないでしょうか。もしLINEをしても返事が来ない、もしくは内容がそっけないというのであれば、彼にはもう相談者様に気持ちがない、関わりたくないのかもしれません。彼の状況を知るためにも、ぜひLINEを有効活用してみましょう。

2. 共通の友達と遊ぶ機会を設ける

「私も元カレが忘れられないときがありました。そのときは友達に頼んで、2対2で遊ぶ日を作ってもらったりしていましたね。その甲斐あってか、元カレとヨリを戻すことができました」(23歳/女性/営業事務)

いきなりデートに誘うのはハードルが高いと思うので、まずは共通の友人と遊ぶ機会を設けるのも方法です。みんなで楽しく話すことができれば、相談者様の人見知りも緩和されるかもしれませんよ。もし彼とヨリを戻せそうな雰囲気を感じたら、もう一度相談者様のほうから告白をしてみましょう。

3. 何気なく話しかけてみる

「元カレが目の前を歩いていたので、『おはよ~!』と普通に話しかけてみた(笑)。ずっと気まずかったんだけれど私が話しかけて以来、彼から連絡が来るようになりました」(21歳/女性/大学生)

彼も相談者様を避けているとのことなので、どちらかが行動に移さないといつまでも距離は縮まりません。そのためあまり難しく考えず、彼に「おはよう!」などと普通に話しかけてみるのもアリ。彼も最初は戸惑うかもしれませんが、徐々に慣れてきて自分から話してくるようになるかもしれません。勇気を出して、まずは友達に戻れるように頑張ってみましょう!

4. 思い切って彼を呼び出す

「元カレを振ってしまったことに激しく後悔していた。これじゃダメだと思って彼をカフェに呼び出し、自分の想いを伝えました。そしたら彼から『じゃあもう一度やり直そうか』と言ってもらえました」(25歳/女性/美容関係)

彼はきっと「もう自分のことなんか好きじゃないだろう」「俺が話しかけたら迷惑なんだろうな」と思っているはず。その誤解を解くためにも、思い切って彼を呼び出して、話し合いの場を設けてみてはいかがでしょうか。そして「あのときは好きになれないなんて言っちゃったけれど、やっぱり○○君のことが好きなんだよね…」と、自分の本心をきちんと伝えてみましょう。

おわりに

相談者様から別れを切り出しているため、彼は「嫌われているんだろうな…」と思っている可能性が高いでしょう。だからこそ相談者様のほうから動かないと、彼と話すことは難しいと思います。彼ともう一度仲良くなれる日が来ることを願っています!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事