2017.04.08

男性からの評判上々!同性からの嫌味に対するベスト切り返し

こんにちは、コラムニストの愛子です!

女性同士の会話って、実は男性にけっこう聞かれているようです。嫌味を言われてイラッとした・・・そんな場面だって、見られているかもしれません。合コンや学校、職場など、男性がいる場所での好印象な嫌味の切り返し方を、男性たちの意見をもとにご紹介します!

1.嫌味に気付かない(フリをする)

「本当に気付いていないのか、気付かないフリをしているのかわからないけど、そういう反応って好感度高いよ。嫌味を言ってくる人は相手を傷付けたくて言っているんだから、それに気付かないっていうのが1番の仕返しだと思うし。怒ったり嫌味を言い返したりするよりイイ子だなって感じる」(26歳/運送)

嫌味に気付かなければ、あなたは傷付くこともイラ立つこともなく、を言った相手は悔しい思いをすることでしょう。嫌味に気付いてしまった場合も、できることなら気付かないフリを通がとあまり大事になりません。周りで話を聞いている男性は、「こんな嫌味を言われているのに何とも言わないなんて、大人な対応だな~」と思うことが多いそうです。嫌味を言った相手に悔しさを与えて、自分の印象を上げるお得な方法ですよ。

2.嫌味を肯定する

「『あぁ、たしかに私ってそういうところあるかも』とかって、相手が嫌味のつもりで言ったことを肯定する子は、イイ子だな~と思う」(22歳/学生)

腹が立っているときに冷静にこんなことを言うのは難しいかもしれませんね。でも、周囲に素直な印象を感じさせる良い対応です。ちょっとした意地悪で言ったつもりなのに、あなたがそれを肯定して、しかも深刻に受け止めたら、相手はバツが悪いはず。あえて肯定することで相手の上手に立ちましょう。

3.話をすり替える

「嫌味を言われたとき、周りにいる他の人に話を振って深刻な雰囲気にならないようにする人って、頭がキレるなーと思う。大人の処世術って感じ」(29歳/保険)

もし数人でいるときに嫌味を言われたら、この方法が1番いいのではないでしょうか。「私〇〇なんだって。実はそういうエピソードがあってさ~」などと軽い口調で、他の人に話を振ったりして話題を変えましょう。このときのポイントは、あくまでも軽く流すこと。そうすれば空気が悪くなることもありません。見る目のある男性なら、そんな大人な対応ができるあなたを「ステキだな」と思ってくれるでしょう。

4.笑いに変える

「言われた嫌味を笑いに変えられる子っていいよね。聞いていて、センスいいな~と思う」(29歳/不動産)

ちょっと難しいかもしれませんが、これができるとかなり好感度が高いようです。周りの空気を壊すことなく、これ以上嫌味の話題が続かないよう会話の流れをスパッと変えることができますね。自虐ネタにうまくスライドさせたりと、笑いで明るい空気に切り替えてみてください。

おわりに

ハッキリ言い返す女性に好印象を抱く男性も多いようですが、内容をしっかり聞いていなければ、ただの口ゲンカに聞こえてしまうみたいです。そんな誤解をされないためにも、ぜひご紹介したような方法で嫌味を撃退してみてください!(愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事