2019.11.18

「もう自分と付き合えよ…」ナルシストすぎて引かれる女子の言動

「私なんてダメだ……」と自分に自信がない女子よりも、「私イケてる!」と自分に自信がある女子のほうがイキイキしていて良いですよね。ただあまりにも自分大好きでナルシストな言動をとってしまうと、男子からドン引きされてしまいます。
今回は、男子が「ナルシストだな」と思う女子の言動をご紹介します。

1.つねに容姿を気にしている

「美意識が高いのか自意識過剰なのか、つねに前髪気にしている子いるけど、こっちもそこまで見てないし、直してもそこまで変わってないし…」(29歳/男性/公務員)

「ちょこちょこ鏡で顔とか髪をチェックしている子はナルシストでしょ」(30歳/男性/証券)

前髪って乱れているとちょっとダサいですよね。とくに好きな男子の前だと余計に「パックリ割れちゃってないかな…」と気になってしまうはずでも、彼を思うその行動がナルシストに見えてしまうようなので、気にしすぎには注意ですね。

2.必要ないのにサングラスをかける

「すっぴんサングラスならまだわかるけど、メイクしてるのに夜にサングラスって…なんで?ってなる。芸能人気取りっぽくて嫌だ」(27歳/男性/IT)

すっぴんを隠すためにサングラスで外を歩く女子も多いでしょう。でもメイクもしてる、しかも夜…とくつける理由がないとなると、「芸能人気取りなの?」と引いてしまうよう。おしゃれなサングラスもいいですが、時と場所を考えないとナルシストと思われてしまうかも。

3.モデル気取りの写真をSNSにアップ

「『すっぴんです♪』って薄メイクした写真をあげたり、『今日のコーデ』とか言いながら自分のファッションをあげたりと、モデルでもなんでもないのにモデルの真似しているのは自惚れ女子」(30歳/男性/不動産)

ファッションがキマった日には、自分のコーデを、肌のコンディションが良い日にはすっぴんの写真をSNSにあげる子もいるでしょう。しかし、どんな理由であっても自分中心の写真をあげると「モデル気取ってるナルシスト女子なんだな」と思われてしまいますよ。

4.可愛い子を褒めない

「自分より可愛い子に対しては影でダメ出ししたり『私の方がスタイルいいし』ときつい態度なのに、可愛くない子には『かわいいー♡』とか言っちゃえる子はプライド高いナルシスト」(29歳/男性/貿易)

自分よりも可愛くない子を「かわいいー」と言うのは心の余裕があるからでしょうか…。仮にかわいい子が気に食わなくても、露骨にダメ出ししたりしないほうがいいですね。ナルシストどころか性格が悪いと思われかねないです。

5.自慢が多い

「何かと自慢話多い子。聞いてもないのに〇〇大学卒業しましたとか、昨日欲しかったバッグを男性にプレゼントされたとか、いちいち人が羨ましがりそうなこと言う子」(31歳/男性/飲食)

人の自慢話って、聞いていて刺激になることもありますよね。でもあまりにも自慢話が多いと、聞いている方もうんざりしてしまうかも。自慢はほどほどにしたほうがお互いに気持ちよくいられるかも。

おわりに

自分では全然ナルシストと思ってなくても、勝手にそうだと思われていることも。ついついこういったことをしがちだな…と心当たりがあるのなら、ちょっと気をつけたほうがいいかもしれませんね。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事