2019.11.17

やっぱりモテる!隙のある女性ってどんな人?

美人で完璧な女性ほど男性からは敬遠されるなんてこともあります。「なんか隙がないんだよね」と男性が高嶺の花の女性に対して言っているのよく聞くかもしれません。ではその「隙」って具体的にはどんなことなのでしょうか。考えてみましょう。

手が届く

「ズバリ『自分でも付き合えそう』『自分のことを好きになってくれそう』ってリアルに思えるかどうかですね。自分なんかじゃ全く相手にされないだろうなと思ってしまう相手は『隙がない女性』だと思います」(25歳/建設)

「がんばっても絶対に付き合えないような女の人は『隙がない』と思いますね。自分と住む世界が違っていても、すごく美人だったとしても、自分に少しでも好意をもってくれている人であればがんばろうと思います」(24歳/IT)

男性も、はじめから無理だとわかっている女性のことは狙いません。あまりにも素敵な女性だと、普通の男性は付け入る隙をまったく見いだせないようです。
ですから、ある程度この子。がんばれば俺のことでも好きになってくれるかも」と思わせられるくらいの親近感を伝えることが必要かもしれません。

つっこみどころがある

「すっごく美人で普段はクールな子がいるんですけど、時々すごく天然な行動をするので場が和みます。天然な行動に誰かがつっこむことでその子との距離も近くなる気がします」(26歳/IT)

「いつもすごくクールで冷静な女の子がいるけど、その子は焦ったり慌てたりすると訛りがすごく出てかわいいです。思わず『出てるよ』って言ってしまうんですけど、本人もちょっと恥ずかしがっててそれもまたかわいいです」(25歳/事務)

いつもはクールな人がドジなことをしたり、天然な発言をするとまわりの空気も一気になごんで親しみが持てますよね。恥ずかしい部分を積極的に見せるのは少し嫌かもしれませんが、そこをうまく出せると隙がある女性になれますよ。

同じ話題で盛り上がれる

「どんなにツンとしていて苦手だなと言う人でも、趣味が同じだったりすると一気に好感がもてます。職場に近寄りがたい女の子がいたんだけど、趣味がロッククライミングで自分もはまっていてそこから仲良くなりました」(26歳/営業)

「戦隊物のフギュアと集めるのが趣味でこういうこと言ってたら引かれそうだな、とかどうせ鼻で笑われそうと思っていたのですが、会社でその話をしたらいつもクールな女の子が『私の弟もはまってるよ!おもしろいよね』と言ってくれました。なんか急に親近感が湧いてよく話すようになりました」(27歳/医療関係)

この人とはわかりあえないだろうなという感覚を与えてしまうと、入り込む隙のない印象を与えてしまいます。他人が好きなものやいいなと思っているものに対してははじめから「ナイ」と言うことなく、理解する姿勢を出しましょう。さらにはその話で盛り上がれると一気に親近感が湧いて良いですよ。

欠点がある

「すっごい美人なのに字が汚い、とかわかりやすい欠点があると逆に好感が持てます。さらにそういう欠点を堂々と自分で言っちゃう人はかなりいいなと思う」(25歳/IT)

欠点は自分では隠したいところですが、他人からすればむしろ親しみや愛着がわくところでもあります。欠点の一つや二つはご愛嬌。堂々とした姿勢でいることで、適度な親しみと隙を感じさせることができますよ。

おわりに

隙のある女性は男性の目にも可愛く映るもの。ちょっとしたドジでまわりを和ませて、ますます素敵な女性になってくださいね!(夏目英実/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事