2019.11.05

なんでそんな話するの…?男が「聞きたくない!」と思う話題

大事なコミュニケーションである「会話」。会話の内容ひとつで、あなたの印象が大きく変わってしまうこともあります。聞きたくもない話をあなたが延々と話してしまったら……。相手はあなたと一緒にいても楽しくない、と思ってしまいますよね?距離を置かれてしまうこともあるでしょう。
もしこれが好きな相手だったら、恋愛に発展するのはかなり難しくなってしまいます。そこで今回は、男子が「聞きたくない!」と思う女子の話について紹介。男子は女子のこんな話が苦手みたい。

1.こんなに不幸なことがあって…

「昔の不幸話をする女性って苦手。ただ同情を引きたいのか、自分の弱い部分を見せて優しくされたいのかよくわかんない。不幸話なんて聞きたくないから、たいてい『へー。そうなんだ』で流すけど」(27歳/公務員)

口を開けば不幸話では誰だって嫌です。そのせいで周りの空気が暗くなることもあります。悲しみをわかってほしい!という気持ちから話しちゃうのかもしれませんが、頻度を考えましょうね。

2.元カレはすてきだった!

「元カレの話。最初はやかせたいだけなのかな?と思って我慢もしてたけど、事あるごとに元カレの話をされ、さすがに頭にきて『元カレの方がいいなら元カレの方に戻れば?』ときつく言ったら泣いた」(30歳/営業)

「元カレの自慢話をされると口説く気なくなる」(29歳/販売)

男子の前で元カレの話ばかりは男子を不快にさせます。あなただって、彼の元カノの話はあまり聞きたくないですよね。それより、今日のできごとや、次のデートのことなどを話した方が、お互いに楽しめるはず。

3.なんで?どうして?ありえない!

「自分の知らない第三者の愚痴を言われても困る。ストレスが溜まって俺に愚痴るんだろうけど、知らない人の愚痴を何分も聞かされるこっちの身にもなってみろ」(29歳/通信)

「『なんでもっと一緒にいる時間作ってくれないの?』とか『私と付き合っているのに他の女と連絡取るとかありえない!』など自分に対する批判的な話は聞きたくない」(26歳/IT)

愚痴って、なんだか妙に聞き手を疲れさせてしまう力がありますよね。ストレスが溜まって、つい言いたくなる気持ちもわかります。でも聞く方の気持ちを考えることも忘れずに

4.◯歳までには結婚したい!

「付き合ってそんなに月日も経ってないうちから結婚に対する現実的な話をされると怖い。将来的に結婚できたらいいなぁとは思うけど、そんなに焦っているなら相手は俺じゃなくてもいいのでは?と」(27歳/証券)

結婚する年齢の目標があると、その歳に近づくにつれ焦りが出てきてもしょうがないです。でも、付き合って間もない彼がそれを「重い」と思ってしまうのもしかたないですよね…。彼も結婚願望が強いタイプならいいですが、そうでないならまずは、「長く仲良く付き合う」ことを目標にしてみてはいかがでしょうか。

おわりに

彼はどんな話も優しくうなずいて聞いてくれるかもしれませんが、心の中では(聞きたくないなぁ…)とげんなりしているかも。そんな話ばかりしていると、どんどん破局が近づいてしまうかもしれないので気をつけて。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事