2019.11.12

男性が「やっぱ年上っていいな」と感じる、大人の女の言動って?

こんにちは、恋愛カウンセラーの木田真也です。

「男なんて、どうせ若い女の子の方が好きでしょ?」という声をよく聞きますが、その一方で、「年上女性の方が、魅力的!」という男性も少なくはありません。

実際、女性が年上、男性が年下というカップルも増えてきています。
理由としては色々ありますが、特に、「同世代や年下にはない大人な魅力」が、年下男性を惹きつけるのでしょうか。

今回は、男性が年上女性いいかも!と思うような大人の行動について、代表的なものを4つお伝えしていきます。

1.困った時は頼ってくれる

男性が年下だったとしても、「どうせこんなこと分からないでしょ?」というような見方では、当然距離は縮まりません。「年上と年下」という関係のみです。

困ったときは、素直に頼ってみましょう。

もちろん、本当に困っているから頼っている場合もありますが。本当にモテる年上女性は、「あえて年下男性に頼っている」こともあるのです。

なぜ、そのような行動をとるかというと、年齢を問わず、男性にはプライドや自尊心があるから。男性の成長と、自尊心を高めるために、あえて頼っているときもあるということ。

男性も、なんとなく、自分を立ててくれていることは感じることがあります。その心遣いや、対応に心惹かれるのです。

2.仕事でつまずいても、笑顔でサラッと励ます

男性が仕事でつまずいても、笑顔でサラッと励ますのは、大人の行動と感じるでしょう。

同世代や年下女性から励まされても、素直に受け止められなかったり、「お前だって」といったようなうがった者の見方になりがち。

ですが、大人の女性であれば、その余裕がある励まし方から、どこか母親のような包容力を感じて年下男子は安心感を覚えます。

それが「大丈夫、大丈夫」というような、どんなシンプルな言葉であったとしても、心に響くのです。

3.気品と気遣い

どこか気品が漂う言動には、「さすが、大人の女性だなあ」と感じるもの。

例えば、綺麗な姿勢。礼儀正しい態度や、マナー、頭痛薬や絆創膏。綺麗なハンカチを出してくれるような気遣いなどですね。

そんな細やかな対応に見える、余裕のある大人感と、繊細な女性らしさに、男性は憧れとドキドキを感じることでしょう。

4.男性が感情的になっても、落ち着いている

男性が感情的になっていたとしても、引っ張られることなく、落ち着いて温かく対応してくる年上女性に魅力を感じます。

例えば男性がイライラしているとき、同世代の女性や年下の女性は不安そうに話しかけたりするかもしれません。

ですが、「大丈夫?」と落ち着いて暖かく、良いタイミングで話しかける大人の女性には、空気や気持ちを察する力と包容力・母性という大きな魅力を感じます。

感情的だった男性も、すぐに落ち着きを取り戻し、安心感に包まれるはず。そんな「自分を支え、安心させてくれる存在」の女性がモテるのは当然ですよね。

おわりに

男性は鈍いといいますが、女性の行動を意外に見ています。
今回あげたような大人の行動がとれる年上女性は、きっと魅力的に映るはずですよ。今後の参考になさってくださいね。(木田真也/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事