2019.11.08

最後のひと押し!「彼からの告白を誘う」LINEって?

何回もデートしてるのに、彼がなかなか告白してくれない!これってこのまま飲み友達になって終了……!?

その原因は、彼が「告白しても大丈夫そう」と確信が持てるような態度をあなたが取っていないからかも。女性からどんな内容が来たら「これは告白してもOKだな」と思えるのか、男性に聞いてみました。

・ 「◯◯さんといると本当に楽しい」

「告白以前に、女の子を誘うのって勇気がいるんですよ。だから、ご飯に行ったあとなんかに丁寧な長文のお礼メールが来て『今日はすごく楽しかった』『◯◯さんといると楽しい』なんて書いてもらえるとこれはイケるんじゃないかって思えますね」(24歳/旅行会社勤務)

デートのあとのお礼メール、シンプルな文章とスタンプだけで済ませていませんか?内容がサラッとしすぎていると「友達としか見られていないかも」「単にマナーとしてのお礼だろうな」と思われてしまいます。長文で丁寧に書くことで、こちらもまた会いたいと思っている気持ちが伝わるでしょう。

・ 「どうでもいい人と2人で会わないし」

「たまにご飯に行く女の子とLINEのやり取りしていたときに、何気なく『◯◯ちゃんならデートで忙しいんじゃない?』と送ったら『私、どうでもいい人とは2人で会わないよ』と返してこられたのでキュンと来ちゃいました」(25歳/家具店勤務)

「他の男性とは2人で会っていない」「いいなと思ってる人じゃなかったら何度もご飯に行かない」ということを伝えられると男性もこれはイケる!と思えるようです。会話の流れで気軽な感じで伝えられると良いですね。

・ 「一緒に旅行したいね」

「以前付き合っていた子の話ですが、はっきり告白しないまま2,3ヶ月デートを続けていました。彼女のほうから『泊りがけでスノボ行かない?』と言ってくれたので、さすがに付き合ってもいないのに2人で旅行は気まずいよなあ……と思って僕から告白しました」(26歳/ゲーム業界)

どんなに鈍い男性でも、さすがに2人きりで旅行となると「告白してOK」と思えるようです。もし「旅行行きたい」というのが恥ずかしければ、日帰りでは行けないような遠目の場所に行ってみたい、と話題に出すだけでも効果はあるでしょう。

・ 「◯◯さんが彼氏だったらいいのに!」

「モテる子って男に気を持たせる言い方が上手いから、勘違いして告白して振られるのが嫌だなって思うとなかなか言えないんです。でも、さすがに『◯◯さんが彼氏ならいいのに』とまで言われたら動きますよ」(30歳/証券会社勤務)

遠回しな言い方で気づかない男性には、ここまで直球で言ってあげたほうがいいかもしれません。さすがに「◯◯さんが彼氏だったらいいのに」とまで言われれば彼だって告白してOKという確信が持てるはずです。

おわりに

アプローチは男性からして欲しいと考える女性は多いですが、男性だって振られるのは怖いもの。女性のほうから「告白してくれたらOKしますよ」という態度を見せてあげることで、告白のハードルは下がります。あと「ひと押し」は女性のほうから送ってあげても良いのではないでしょうか。(上岡史奈/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事