2017.05.21

結婚したいと思ったら!彼が結婚向きかどうか確かめる方法・4つ

彼氏と結婚したい!とは思うけど、彼が結婚向きかどうか、結婚生活を彼とふたりでうまくやっていけるのか気になりますよね。そこで今回は、彼が結婚向きかどうかを確かめる方法をご紹介します。彼の色んな面を知って、ふたりの将来について考えてみましょう!

1.「ふたりの将来」に対する考えを聞く

結婚をするためには、ふたりが思い描く将来のイメージが一致しているかどうかが大切です。子どもが欲しいか、家を建てたいか、老後の過ごし方など、ふたりの間でイメージや意見が大きく違うようであれば、結婚後にすれ違いが生まれる原因となってしまいます。将来に対する考えは、ぜひ結婚前に聞いておくべき。もし結婚を迫っているようで聞きづらければ、日常会話の中でさりげなく確かめてみましょう。たとえば道行く家族を見て「子どもが多いとにぎやかそうだね」と話を振ってみると、彼の反応次第で結婚に前向きかどうか、子どもが欲しいかどうかがわかるはずですよ。

2.数日間一緒に過ごしてみる

結婚すると、ふたりで過ごす時間が一気に長くなります。ふたりでずっと一緒にいる感覚は、1日や2日一緒に過ごした程度ではわからないもの。ずっと一緒という感覚を経験するには、お泊りデートの延長として数日間一緒に過ごしてみるといいでしょう。ただし、連泊の旅行だとイベントの雰囲気に流されてしまう場合があります。彼が結婚向きかどうかを確かめるなら、普段通りの環境で一緒に過ごすようにしましょう。

3.交友関係を知っておく

付き合っているだけでは、彼の交友関係を詳しくは知らないのでは?
しかし、結婚を考えているなら、彼の素の姿を知ることや、浮気などの不安材料をなくしておくためにも、ある程度知っておいた方がいいでしょう。彼に直接聞きづらいという人は、共通の友人に「彼って普段どんな人と仲良くしてる?」と聞いてみると良いでしょう。彼に直接聞く場合は、ストレートに聞きすぎると「なにか疑われているのか?」と思われてしまいますので、さり気なく聞いてみるようにしましょうね。

4.家族との関係を見極める

結婚となると、お互いの家族や親戚との付き合いは避けて通れないもの。結婚を考え始めたら、彼が家族とどれくらい交流を持っているか、仲良くやっているかなど、あらかじめ聞いておきましょう。彼氏の実家へデートという形でお邪魔してみるのもいいでしょう。

実家では彼と家族とのやり取りや、彼が家族の前であなたにどんな態度をとるのかなど、観察すべき要素がいくつもあります。結婚を匂わせてから実家へ行きたがると彼が身構えてしまいますので、「実家を見てみたい」とさりげなくおねだりしてみてくださいね。

あせらずゆっくり

幸せな結婚生活を送るためには、事前に確認しておくべきことがたくさんあります。今は彼が結婚向きではないとわかっても、これから付き合っていくうちに結婚向きになるかもしれません。彼が結婚向きかどうかをさりげなく、少しずつ確かめることで、彼と幸せな結婚生活を送れるようにしてくださいね。(メロン/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事