2019.11.08

これをやったら逆効果…!男性がウンザリする恋の駆け引き

気になるカレに振り向いてもらいたくて頑張った、恋の駆け引きテクニック。でも、実際にはそんな振る舞いにウンザリしている男性が多いって、ご存知でしたか?

普通にアプローチしていれば実ったはずの恋も、一歩間違えるとしぼんでしまうことがあるのです。そこで今回は、20~30代独身男性へのアンケートを参考に、「やってはいけない恋の駆け引き」をご紹介します。

1.他の異性との仲を見せつける

「俺のことを好きな素振りを見せておきながら、他の異性とイチャつくようなところを見せつけられると最高にイラッとする。結局、ただの男好きな尻軽女だったのか…ってね」(27歳/IT)

気になる男性にヤキモチを焼かせようと思って、他の異性と仲良くしているところを見せるのは、かなりリスクが高いもの。真面目な男性ほど、「俺じゃなかったのか」「男だったら誰でもいいのか」と女性に対する怒りがこみ上げてくるようですよ。カレ意外の男付き合いは慎重に…!

2.メールやLINEをパタッとやめる

「デートのお誘いもLINEのはじまりも、すべて俺から。どんなにデートがいい雰囲気だったとしても、『本当は俺と一緒にいても楽しくないのかな』『付き合う気がないのかな』って不安になる」(25歳/金融)

自分からは一切連絡せずに、カレをちょっぴり不安な気持ちにさせて、カレを必死にさせる…というのも、恋の駆け引きの1つですが、実際には男性が自信をなくしてしまうだけの結果に。「付き合う気がない」と思われても仕方ありません。たとえ交際中だとしても、「いつも俺ばっかり頑張って…」とウンザリされてしまうのがオチ。カレと本気で向き合いたければ、日ごろから素直な感情表現を心がけましょう。

3.急にそっけない態度をとる

「すごくイイ雰囲気だったのに、急に態度を変えられると『他に好きな人や彼氏でもできたのかな』って思う。しかもそれがずっと続くと、俺は脈なしだったんだなって諦めモードになる」(22歳/学生)

どんなに長引く友人関係に嫌気が差しても、そっけない態度をとってカレの気持ちを確かめるのはダメ!男性は急に冷たくされると「俺じゃダメだったんだ」と自信をなくしてしまいます。カレの心が離れてしまう前に、あなたの方からしっかりと「好き」のサインを送りましょう。

4.泣いたフリをしてカレの反応を見る

「感情の起伏が激しい女性と一緒にいると、疲れるし本当にウンザリする。特に泣いたフリをして男の反応を見てくるような女ね。あざとすぎて、付き合っていられないよ」(29歳/公務員)

男性は好きな女性の涙に弱いもの。でも、それは下心のない涙だけ。カレを試すような素振りがちょっとでも見られると、男性は「計算高い女」「構ってちゃんには付き合っていられない」と見切りをつけてしまうそうですよ。

おわりに

男性の気を引くためにしたつもりが、思わぬ結果を招いてしまうことがあります。カレを試すような恋のトラップを仕掛けるのではなく、もっと自信を持って素直にアプローチしてみてはいかがですか?本気の恋に発展する可能性がぐっと高まるはずですよ。(mook/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事