2019.11.08

「チヤホヤしてくれる彼」はあなたのことを愛していないかもしれない

取材をしていると、明らかに彼氏に騙されていると思える女子に出会うことがあります。

■彼氏にチヤホヤされて・・・

彼氏にチヤホヤされて、女として超うれしくなってつきあいました。で、半年と経たないうちに、彼がギャンブルでお金がなくなり、彼女は自分の貯金を切り崩して彼にお金を渡し続け、貯金が底をついた時点でゲームオーバー。
こういう恋愛は、おそらく特殊なこととは言い切れないようで、取材を通して何人もの、そういう女子に出会いました。

***

余談ですが、女子でしっかりと貯金している人は要注意です。
お金って基本的に「あるところからないところ」に流れます。水とおなじです。高いところから低いところに流れるのが水ですよね?
で、どういうわけか、いったん「彼のことが大好き」となれば、お金がないほうにお金を流す女子がいるのです。

■パワースポットがヤバいのかもしれない

多少知恵のある男子は、女子のことをチヤホヤすれば、女子がその気になって、カラダも貯金も開いてくれることをよく知っています。男女の恋愛観のちがいをよく知っているのです。
女子って、自分の心のある種のパワースポットに、彼氏が(恋愛が)ポコッとハマってしまえば、理屈抜きに、いとも簡単に彼氏に身も心も開きますよね?
対して男子は、彼女が舞い上がっていても冷静です。ある種の女子が「このタイミングで彼氏に涙を見せると、彼がチヤホヤしてくれるかな」と計算するように、ヤバい男子も「このタイミングで彼女のことをほめちぎっておくと、彼女はパンツを脱いでくれるかな」とか「貯金を切り崩してくれるかな」と計算しているわけです。

***

今の時代は、草食系男子が多いことになっています。だから上にご紹介したようなヤバい男は少ないのかもしれません。
でも、ひと口に草食系男子といっても、いろんな人がいます。草食系であろうと肉食系であろうと、男は絶えず女子を求めているわけです。それに、自分に不利な恋愛をしたい人なんていないわけですから、誰しも多かれ少なかれ、少しでも自分に有利な恋愛をしたいと考えています。女子と同じです。

■彼はなぜわたしのことをチヤホヤしてくれるのだろうか?

彼はなぜわたしのことをチヤホヤしてくれるのだろうか?こう、自分の心に聞く、冷静な時間を持つことです。と、何回この「ハウコレ」に書いても、チヤホヤされて身も心も許し、ヤバい男に引っかかる女子が後を絶ちません。

ということは、女子の恋心の中にある「ある種のパワースポット」に正論など通じないのかもしれません。でもそれはそれで、おそらくいいのでしょう。チヤホヤしてくれた彼に、身も心もすべて捧げて、文字通り裸一貫になった女子はこう言います。
「彼のことは今では好きではないけど、どこかで元気に暮らしてくれていればそれがうれしい。なぜなら一度は愛した人だから」男子のチヤホヤから始まり、最悪の結末を迎えた恋も、時がたてば、そう悪くないものを女子の心に残してくれるのかもしれません。
(ひとみしょう/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事