2019.11.05

だから、一緒にいるんです。男性に聞いた「彼女を選んだ理由」

数多いる男女の仲から結ばれた二人。
私よりあの子の方が可愛いし、彼も好みなんじゃ…?
なんで彼は私を選んだんだろう…?そんな風に思ったこともあるかもしれません。でも、不安に思う必要なんてないんです!彼にはちゃんとあなた選んだ理由があるんですから。今回は、10~20代の男子に彼女を選んだ理由について取材してきました!

・一緒に居て楽だから

「俺は、誰と付き合っても気ばっかり遣って疲れちゃうことが多くて、恋愛が好きじゃなかったんだよね。だけど、今カノの前では不思議と自然体でいられるんだよね。だからもっともっと一緒にいたくて同棲はじめたよ」(22歳/学生)

背伸びしたり、気を遣っていると時間が経つにつれ辛くなってきてしまいますもんね…。一緒にいて楽なのが1番です。お互いに無理せず“ありのまま”でいいんです。自然体の状態でも相手を素敵と思えるのが愛し合っている証拠です。

・笑いのツボが合うから

「俺の彼女は最高におもしろい!笑いのツボが合うんだよね。一緒にいて楽しいからいっぱい会いたいし、電話したいしでとにかくラブラブ。コイツじゃなきゃこんなに楽しく付き合えないよ」(20歳/学生)

笑いのツボって大事ですよね。つまらない冗談を日々聞いてるのは苦痛ですし、ふたりで話す時間だけじゃなくて、何かを共有するときにも、そういうツボの一致って大事です。同じことを楽しいと思い笑ってくれるあなたに、きっと彼は感謝していますよ!

・優しいから

「俺の彼女、超優しいんだよね。電車でお年寄りに席譲ったり、酔っ払った友達を家まで送ってあげたりするのを見て、感動した。なんせ元カノは空いた席は逃さない!酔っ払って人に迷惑かける!みたいなワガママ女だったから…。人にばっか優しくしてる今カノには俺がたくさん優しくしてあげたいって思ってる」(21歳/学生)

彼に優しいのはもちろんですが、誰にでも優しいというところに胸キュンする男子は多いよう。彼だけへの優しさは「特別感」が嬉しいけど、他の人への態度が「これが本性なんだろうな」とも思うところ。しかし、皆に優しい彼女には、損をしないように俺がもっともっと優しくしてあげたい!と感じるようです。

・いつも励ましてくれるから

「大学受験の時もバイトで凹んでた時もいつも明るく励ましてくれる彼女。いつもヘタレな俺を勇気づけてくれるんだよね。きっとこの子がいないと俺なんも出来なくなっちゃうから、超大切っす」(19歳/学生)

彼のことが心配だと、考え方を批判したり、止めたくなったりすることもありますよね。でもそれをグッとこらえて彼の背中を押してくれるあなたの懐の深さに、彼はグッときているのです。どんな時でも前向きなアドバイスと「頑張れ!」と応援する姿勢、そして失敗したときにも優しく励ますことを忘れずにいましょう。

・叱ってくれるから

「女子って調子のイイことばっか言って媚びを売ってくるイメージが強かったんだけど、彼女は初対面の俺に『調子に乗るな!』って。そう言う風に言われたの初めてでビックリしたけど、新鮮で好きになった。今でも厳しいけど、自分を成長させてくれるから好きだよ」(22歳/学生)

初めて叱られた…!このパターン、『花より男子』のつくしと道明寺っぽいですね。ちやほやされてきたモテ男は女子に厳しくされたことがないから新鮮なんでしょう。彼が人間的にさらに成長できるよう、悪いことはハッキリ指摘できるといいですね。

最後に

「なんで私と付き合ったの?」「私のどこが好きなの?」と聞いても「別に~」とはぐらかされてしまっても大丈夫。心の中では彼はちゃんとあなたの魅力分かってるんです。選んだ理由があるから、一緒にいるんです。ネガティブにならず自分に自信を持って、これからも素敵な彼女でいてくださいね。(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事