2019.11.04

「何か冷たい気がする…」彼がそっけないときにするべき対応って?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「彼氏がなかなか会ってくれません。先週会った時は普通だったのですが、その後から彼のLINEの返信がそっけないような気がします。
『遊びたいから予定合わせよ』と伝えても、『りょーかい』とだけ返事が来たり、『どこか行きたいとこある?』と聞いても『考えとくよ』しか言われません。また今週会えるか聞いても、『シフト確認しとく』と言ったきり予定を教えてくれません。
彼はもう別れたいと思っているのでしょうか。寂しくて不安で押しつぶされそうです。
今週返信が来なかったら、自分の気持ちをハッキリ言おうかなと思ってます。でも大好きなので別れたくないです。どうすればいいでしょうか」


何の前触れもなく、いきなり冷たくなったり、自分の話をしてくれなくなる男性っていますよね。彼女からするとその小さな変化が不安で仕方ないんですが、こういう時はどう動くのが正解なのでしょうか。今回は「彼がそっけなくなったときの対応」について、20代男女と一緒に考えてみました。

・素直に「寂しいな…」と伝えてみる

「『何で連絡くれないの!』とキレられるとスゲー疲れる。素直に寂しいって言ってくれたほうが、『コイツやっぱりかわいいな』ってドキッとしますね」(21歳/男性/大学生)

素直な女子はやっぱり最強!別れたくないのであれば、彼を責めるのではなく、彼をキュンとさせる方向に持っていきましょう。彼もそこまで寂しい想いをさせていたことに気がつけば、連絡もマメになるかもしれませんよ。

・「最近何かあったの?」と彼を心配する

「私も急に彼がつんけんしている気がして悩んだことがあったよ。そのときは『最近何かあったの?』と聞いてみた。そしたら職場の人が急にやめてしって、バタバタしていたみたいで…。変に彼を責めなくて良かったと思いました」(25歳/女性/一般事務)

彼が急にそっけなくなったのには、何か理由があるのかもしれません。自分の気持ちを押し付けるではなく、「最近忙しいの?」と遠回しに彼の日常を探ってみましょう。もし彼に何らかの事情があるのだとしたら、連絡が来ないことにも納得ができるはず。彼も「俺のこと心配してくれるなんて…」と、あなたをより一層好きになってくれるかもしれません。

・「じゃあ○日までに教えて」的確に指示を出す

「ダラダラLINEしていると面倒になってくる。会いたいなら『○日までに空いてる日教えて』とか言ってくれたほうがラク」(26歳/男性/販売)

彼の本心を探るためにも、直接会って話がしたいですよね。だからこそ「LINEでモメて、そもまま別れることに…」なんて事態を防ぐためにも、「じゃあシフト○日までに教えてね」と業務的に指示出しをするのも方法です。もしそれでも彼が連絡をくれないようであれば、彼自身も別れを視野に入れていることを覚悟しても良いのかも…。

・軽く放置

「彼が冷たいなと思ったら軽く放置。そうするとこっちの気持ちが落ち着いてきた頃に、向こうから連絡が来る場合が多い」(22歳/女性/大学生)

彼からそっけなさを感じるのであれば、それに合わせて軽く塩対応にしてみても良いかもしれませんね。そのほうがいまの彼にとっては心地よいのかもしれません。あまり彼一筋にならず、とりあえず様子を見てみましょう。時間が経ったら、彼もまた通常通り連絡をくれるようになるかもしれませんよ。

おわりに

女性側が「彼がそっけなくなった気がする」と思っているだけで、彼はそこまで意識していないのかもしれません。
もしそうだとしたら、「連絡をくれない」ということを責めてしまうと、そこから関係にヒビが入ってしまう可能性もあります。
いまは彼が自分をどう思っているのか、じっくり探ってみるのが良いと思いますよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事