2017.06.16

今はちょっとヤメテ…。彼がデート中、「彼女にスマホ禁止にしてほしい」瞬間

「デート中は基本スマホはさわらない」
彼と何かを調べたり、何かを見せるとき以外は、ほとんどの人がそれなりには守ってるはず。
デート中なのに一人でスマホに集中してるのって、何のために会ってるのかわかりませんしね。

けど、全く触らずにいるのもそれはそれで難しいので、「今だけなら、いいよね」とちょっと目を盗んで触ることがあるでしょう。ですが、そのタイミングが、実は男子が「今はスマホ触らないでほしいタイム」だったりしたら、目も当てられません。せっかくほとんどの時間は我慢していても、肝心なときに触ってしまうなんてことがないようにしましょうね。
そこで今回は、20代男子30人に「なんで今スマホ触るんだよ!」な瞬間について聞いてみました。

1.ドライブ中

「助手席でスマホはマナー違反でしょー。運転手を盛り上げないとね」(大学生/21歳)

これはそうですね。「車を運転していただいている」とまで思う必要はないけど、「運転してくれてる」程度は思って、ちょっとくらいは感謝すべきでしょうから、その証として、スマホはカバンにしまってたくさんおしゃべりに付き合ってあげましょうね。

2.ご飯中

「トイメンに座ってご飯食べてるときには、やめてほしいな。どうしても視界に入って気になるし、「俺と飯食っててそんなにつまらんかね?」と少し悲しくなるので」(営業/25歳)

男子の目に入りやすい場面でのスマホいじりも、当然要注意です。
このときばかりは、ほんの一瞬の油断も命取り。どれだけこっそりテーブル下で隠してるつもりでも、必ず見られてますし、なんなら、「トイレから戻ってきたときにササっと隠すのも、誰とLINEしてたのかなーなんて実は気になる」なんて意見もあるほどでした。

3.帰り際

「バイバイの時間が近づいてくると、俺はただたださみしくなるのに、彼女がスマホを見てたりすると、『え、さみしくないの? てゆうか、この後誰かと約束してる?』みたいなことを考えちゃって、ますますバイバイが悲しくなる」(大学生/20歳)

まあ、わからなくもないですね。バイバイするのがさみしいのなら、少しでもお互い顔を合わせて話していたい気持ちになってもおかしくありませんから。こんなときにスマホをいじっていると、「俺とバイバイするのに、全然気にしてないんだなー」と残念がられてもしょうがありませんね。終電調べてるだけなら、そう言ってあげましょう。

4.寝るとき

「一緒に眠るときは、スマホはやめてほしいな。こんなに近くにいるのに、彼女の心が遠く感じてしまうので」(出版/25歳)

「近いのに遠い。」
これが一番恋愛で辛い現象です。ベッドは、カップルふたりだけの時間。そんな時間を、いつでも見れる暇つぶしのスマホに邪魔させてはいけません。

おわりに

「スマホ触るくらいでぐちぐち言うなよ」という気持ちもわかりますが、せっかくのデートでカレを楽しませずに、いったいいつ楽しませるんだというのもありますので、数時間くらい、我慢してみませんか?(遣水あかり/ライター)

(ハウコ

関連記事