2019.11.03

勝手に触るなよ!男がイラッとする「彼女気取りな女」のNG行動

付き合ってもいないのに「彼女気取り」な行動を取ってしまうと、男性にとっては「馴れ馴れしい」「図々しい」存在になってしまいます。当然、彼女にしたらめんどくさそうだと思われてしまうでしょう。

そこで今回は、男がイラッとする「彼女気取りな女」のNG行動を紹介します。
「『日曜日は何するの?』とか『昨日は何してたの?』なんていつもいつも聞かれると、ちょっとうざいと思っちゃうかも。なんか怖くてあまり教えたくもないですね」(28歳/男性/営業)

お互いのスケジュールを把握し合うのは、まさに恋人同士がする行為。
だからこそ、彼女でもない女性にそんなことをされたら、うっとうしくもあるし、ちょっと気持ち悪くも感じるでしょう。
好きな男性がいつどこで誰と会ったりしているのかが気になる気持ちはわかりますが、実際にそれを聞き出そうとするのはさすがにNGですよ。
「特に用事もないのに頻繁にLINEが来たりすると、面倒だと思っちゃうかもしれませんね。『LINE送って来ないで』とも言えないので、すごく困っちゃいますね」(29歳/男性/保険会社)

そもそも男性は、特に用件のないどうでもいい内容のLINEを送り合うのを苦痛に感じるもの。彼女とであればそういった日常のくだらない会話をしたりすることもあるでしょうが、ただの友達の女性から頻繁にそんなLINEが来たら本当に面倒なだけ。
「ここのハンバーグ美味しかったよ」なんて、彼女でもない女性から送られても、対応に困り果ててしまうでしょうね。
「電話が終わった後に、『今の電話って誰?』って聞かれるのって、本当にうっとうしいですよね。彼女でもないのに、なんでそんなこと言わなきゃいけないんでしょう」(26歳/男性/WEBディレクター)

好きな男性が誰と電話をしているのかって、気になっちゃうものですよね。
楽しそうに話していたりすると、「誰かいい雰囲気になっている女性がいるのかな?」とか、不安にもなってしまいがち。

でも、はっきり言って、そんなの報告する義務はないですし、彼のイライラをかうだけ。彼女でもないのに彼の交友関係を把握して束縛してくるような行動にはドン引きです。
「当たり前のように俺の物を使う女の子って、図々しい子だとしか思えないですね。常識がない感じもするので、彼女にしたいとは絶対に思わないですね」(30歳/男性/メーカー)

自分の物を断りもなく勝手に使われたりすると、育ちの悪い印象を持ちますし、「私だったら大丈夫でしょ」と、なんだか勘違いしている感じもします。むしろ、男性からすると、そういう図々しい女性は、最も彼女にしたくないタイプであると言えます。距離を縮めようとして、こういった馴れ馴れしい行動を取ったりする女性もいますが、男性は内心かなり嫌な気分になっているはず。
女性からするとそんなつもりはなくても、男性には「彼女気取り」な行動に思われてしまうこともあります。気づかない間にイラッとさせてしまっている可能性もあるので、十分に気をつけてくださいね。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事