2019.10.29

あの子とは勝負したくない…!みんなが思う「好きな人がかぶったら嫌な女子」って?

こんにちは、恋愛デトックスカウンセラーの下村さきです。
今回は、ハウコレが行ったアンケート『「あの子とは恋愛で勝負したくない!」と思う女友達っている?』の回答を基に、好きな人がかぶったら苦労しそうな女子の特徴をまとめました。
早速、見ていきましょう。
「めちゃくちゃぶりぶりしてて人のものに興味津々な女とは絶対に勝負したくない!」(18歳/女性/高校生)

「浮気グセがあって他人の彼氏を横取りしようとする子」(15歳/女性/高校生)

隣の芝生が青く見えちゃう女子、いますよね。
人のものをほしがる・人のもの「だから」ほしがる女子が近くにいたら、まずは自分の好きな人を教えないことが一番大事です。
好きな人と付き合えたら、彼氏には「あの子は、人のものほしがる子だから2人で連絡取り合ったりしないでね」とそれとなく、先に言っておくことも必要かもしれません。
「蹴落とすようなことを周りに言う女」(20歳/女性/専門学校生)

「敵に回すとめんどくさそうな女の子」(20歳/女性/大学生)

正々堂々と戦うのなら良いですが、どんな手を使ってでも好きな人を振り向かせる!というタイプの女子と恋愛で戦うのはつらいですよね。
好きな人をとられてしまうだけでなく、ありもしない噂で友人関係を壊されたり、色んな面で精神的にやられてしまいそうです。
こんな女子と戦うことになったら、絶対に同じように対抗してはいけません!周囲の誤解は解きつつも、「勝とうとする」のではなく、言われていることは気にせずに好きな人に素直にアピールすることが大切です。
「凄く大好きな友達」(20歳/女性/食品)

「すごく仲のいい子。恋愛で疎遠になりたくもないし、だからといって譲る気にもなれないから。仲がいいからこそ関係は保ちたい」(18歳/女性/大学生)

仲良しの友達と戦いたくない……という声も少なくありませんでした。
いつも一緒にいる友達って、趣味や嗜好が似てくるもの。行動範囲もかぶってきますから、同じ人を好きになってしまうなんてこともありますよね。まだ好きな人がいないのなら、意識的に別のコミュニティで出会いを探すのも一つの手かもしれません。
「美人でやさしくて、もう非の打ちどころがない女の子」(19歳/女性/大学生)

「いつも誰に対しても素直で好意的な印象。しかも可愛い!敵わない……」(29歳/女性/アパレル)

最後は、「ですよね……」と納得の、同じ女から見ても素敵すぎる女子です。
でも、大丈夫!
その女子が人として魅力が高いのは間違いなくても、恋愛は男女の相性なども非常に重要なもの。
魅力が高いという理由だけで好きな人をとられることはないので、自分の良さを上手に引き出してアピールすれば勝てることだってあるはずです!
そんな素敵女子が近くにいたら、「この人とは仲良くならないでおこう」「この人の近くにいないようにしよう」と敬遠するのではなく、長所を自分の中に取り込んでいこうとする方が、かえって自分のためになりますよ。
結局、誰とも戦わずに好きな人と結ばれたいというのがみんなの願いだな……というのを強く感じたアンケート結果でした。でも、中には「相手が手強そうなほど燃えます。それで絶対勝ちます!(笑)」(21歳/女性 /大学生)なんて声も。
自分は自分、人は人と考えて、素直に恋愛に臨むのが一番なのかもしれませんね。(下村さき/ライター)

ハウコレ「女子の本音」
「あの子とは恋愛で勝負したくない!」と思う女友達っている?
2017年4月11日~4月24日 回答数357人

(ハウコレ編集部)

関連記事