2017.07.06

「彼氏がウチに来る!」急な来訪、事前に最低限チェックしたいポイント

「今から家行っていい?」
カレピッピからのこんな素敵なサプライズ、あなたなら心の底から喜べますか?
実はちょっと、「今来られて大丈夫かな? 全然綺麗にできてない気がする……」と不安がよぎりませんか?
そんな人のために、彼氏の来訪前に最低限チェックしておきたい「これだけは!」というポイントを考えてみましたよ。20代男子30人に協力してもらいました。

1.髪の毛

「自分の家に彼女が遊びに来たときとかもそうなんだけど、女子の髪の毛ってめちゃ長いから、床に落ちてたりするとすごく目立つんだよね。だから、軽くでもいいから掃除しておかないと「汚い」感が出やすいと思う」(大学生/22歳)

これはなかなか多かった意見です。
床はもちろん、お風呂の排水溝付近なども要注意。彼氏が遊びに来るときの掃除機がけは、細かい塵より髪の毛狙いで!

2.便器

「おトイレは意外に盲点だと思うから、便さんがこびりついてないようにチェックしてほしい。さすがに彼女の便さんを見せつけられるのは、衝撃的なので」(公務員/24歳)

お店とかでトイレに入って、前の人の便さんがこびりついてるのを見るとテンションが下がりますが、恋人(しかも彼女)の便さんとなると、さらに言い表せないなんとも不思議な気持ちになってしまいそうですもんね。
とくに男子は立ったままトイレするので、便器によく目がいきます。気をつけましょう。

3.冷蔵庫

「彼女の家行くと、「なんか飲み物ないかなー」ってよく冷蔵庫を開けますが、そのときに野菜の死骸が入ってると、ちょっと「ウッ」てなりますねー」(通信系/24歳)

ダメってわかってても、なかなか死骸を作らずに冷蔵庫の中をオーガナイズすることは簡単じゃありません。
とくに男子は、「女子のくせに」とそういうところに厳しかったりしますので、冷蔵庫内のゴミ捨ても、ぜひやっておきましょう。
それにしても、男子は人ん家の冷蔵庫をほんとにすぐ開けますよね(笑)。

4.「毛」

「これは自戒も込めてなんだけど、本当に下の毛は注意したほうがいいと思う。あいつらまじで神出鬼没の明朗会計だからね。」(外食/25歳)

会計ではないですが、たしかに不潔と不倫の二つの意味で、あいつらには目を光らせるべきかも。
カーペットとかに落ちてると(とくにピンクとか、女子の家のかわいいカーペットの上では余計に目立ちます)、髪の毛の7倍くらい、「うわっ」感がありますし、ベッドの上にあったりすれば、その不潔感プラス、「男のじゃねえだろうな?」感もありますからね。

おわりに

こういうのはどれも、「女子のくせに……」と、なんだか不平等な感じがしてあまりよくないとは思うんですけど、それだけ彼氏が、あなたに対して憧れを持ってくれてるってことでポジティブにとらえてみましょう。今度彼氏が来るときは、この4つだけ、守ってね!(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事