2019.10.29

長続きカップルさんへ!失敗しないプレゼント選びのポイントとは?

誕生日に記念日、お祝いごとなど、カップルの間ではプレゼントを渡す機会が多いですよね。最初は「何をあげようかな~」と選ぶのが楽しかったプレゼントも、彼との付き合いが長くなるにつれてネタ切れに…。なにをあげたらいいの!?とお困りの人も多いはず。
そこで今回は、彼に喜んでもらうプレゼント選びのポイントをご紹介します。喜ばれるプレゼントで、彼とのマンネリも吹き飛ばしちゃいましょう!

1.「食べ物」もアリ!

「彼の誕生日にどうしてもいいプレゼントが見つからなくて…。チョコ好きな彼なので高級チョコをプレゼントしたら、予想外にもめちゃめちゃ喜ばれました」(21歳/女性/大学生)

プレゼントが食べ物だと、なんだか物足りない…と感じる人も多いはず。しかし、食にこだわりを持っている人にとっては「ヘタなものを貰うより嬉しい!」と感じるようです。

地域限定の食べ物や行列必至のグルメ、普段は手が出せないような高級スイーツなど、彼が好む食べ物を選んでみて。お酒好きな彼なら、貴重なお酒などをプレゼントしても喜ばれるはずですよ!

2.将来を見据えた「実用品」

「彼女に『誕生日プレゼントなにがいい?』と聞かれて答えられるのが電動歯ブラシしかなくて。試しに言ってみたら、爆笑されたけどほんとにプレゼントしてくれて嬉しかったです」(24歳/男性/ホテル)

女性でも、彼氏から欲しいものを聞かれて「〇〇が欲しいけど、プレゼント向きじゃないな…」と思うことがありますよね。実用家電なんかはまさにいい例だと思います。

確かに、付き合いたてでラブラブな時期に実用的すぎるものを贈られたら興ざめするかもしれませんが、将来を見据えた長続きカップルなら問題ありません!普段の彼が不便そうにしていることを見つけたら、便利グッズをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

3.「もの」にこだわらない

「大して欲しくないものをもらうより、形は残らなくても『嬉しい!』と思えるお祝い
をしてほしいですね。俺の場合は彼女に手料理フルコースをふるまってもらいたいです」(26歳/男性/小売り)

なぜか、「恋人へのプレゼントは残るものじゃないといけない」みたいな風潮がありますよね。1の食べ物をプレゼントしにくい理由のひとつにこれも含まれていると思います。

しかし、財布や時計、パスケースといった王道プレゼントなんてたくさんあっても使いません。不要なものよりも、ふたりでの旅行や部屋の大掃除を手伝ってあげるなど、「もの」以外のプレゼントをしてみると喜ばれるかもしれませんよ。

4.自分の好みは押し付けない

「『プレゼント何でもいいよ』って言った俺も悪いんですけど、石けんとかの詰め合わせをもらっても喜べませんでした…それをもらって喜ぶのは女子だけでしょ!」(20歳/男性/専門学校生)

バスグッズの詰め合わせとか、かわいいコスメをプレゼントされたら喜ぶ女子は多いと
思います。しかし、自分がもらって嬉しいものを彼が同じように喜んでくれるとは限りません!

「プレゼントに困ったら自分の欲しいものをあげる」のではなく、彼の身の回りをよ~くチェックしてみましょう。彼が気に入っているものと同じ新しいものをプレゼントするなど、彼が絶対に喜んでくれる!と自信を持てるものをプレゼントするようにしましょうね。

おわりに

大好きな彼だからこそ、彼があっと驚くようなサプライズ感満載のプレゼントをしたい気持ちはわかります。しかし、サプライズを狙って失敗するよりも、長年の付き合いから知り得た彼の好きなものや好きなことをプレゼントするほうが喜ばれるはず。プレゼントにはぜひ手紙を添えて、あなたならではのプレゼントにしてあげてくださいね!(桃花/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事