2017.07.26

「彼氏いそうなのに…!」女子ウケが良くてもモテない、その理由は?

「彼氏いそうなのに…」「モテそうに見える」
女友達からはそう言われるのに、彼氏がなかなかできない…そんな女子はズバリ、「男子ウケがイマイチ」ということ。男子って一体どんな女子が好みなの?可愛い子?オシャレな子?
今回は男子ウケが良くない女子の特徴をご紹介しましょう!

・女子力が高すぎる

「女子力がムダに高いヤツ?フレンチとか作っちゃったり、趣味はフラダンスですみたいな子。そういうタイプは苦手だな。アレコレ自己啓発に忙しそうだから誘いにくいし、プライドが高そうで取っつきにくいもん」(22歳/学生/男子)

女子力が高いのがアダになるなんて…。そう思う女子も多いと思いますが、キラキラすぎる女子は、男子からのイメージはイマイチ。プライドが高そう、一緒にいて疲れそうなどなど、癒しを求める男子たちからは敬遠されてしまうよう。女子力アピールは程々が良さそうです。

・雑誌顔負けのオシャレさん

「雑誌の中から出てきたみたいなオシャレな子って男子ウケ悪いよね。高度なオシャレは男子に気付かれにくいし、あか抜けすぎてると遊んでるっぽくみられちゃうからだと思う」(19歳/学生/女子)

女子が思うオシャレと男子が思うオシャレは違うもの。イケてる!と思っても彼らの目には“なんじゃそりゃ?”とうつるものも多いんです。しかも、決まり過ぎてるとチャラそうに見えるという…。無難で定番な清楚ファッションがなんだかんだで男子のハートを掴むのでしょう。

・姉御肌

「すごく美人でノリのいいサークルの先輩なんだけど、姉御キャラのせいか彼氏が3年もいないらしい。男子も美人とは認めてるみたいだけど、サバサバしすぎてて女としては見れないって言ってた」(20歳/学生/女子)

男子は可愛い子なら誰でもウェルカム?いえいえ。どんなに美人でもキャラによっては受け入れられないよう。姉御肌の女子を人としては好きになれても恋人には…いう男子は多数。サバサバと上から目線で世話を焼かれるより、優しく包み込んで欲しいのでしょう。
妹キャラの方が断然人気でした…。

・可愛い子の悪口を言う

「俺が苦手なのは可愛い子に嫉妬するタイプの女。『自分の方がイイ女です!』ってアピるために可愛い子の悪口言うんだろうけど、逆効果だから…。男はそんなんじゃ騙されないよ」(20歳/学生/男子)

悪口、中でも可愛い子の悪口をいう女子が許せないという男子の声、続出。
可愛い子のことを「実は整形だよ」「ブリっ子なんだよ」「本当は性格悪いんだよ」などなど言っていませんか?もし、それが事実だとしても、わざわざ他人を下げるようなことを言ったあなたの株が下がってしまうんです。色々言いたくなる気持ちは分かりますが「そうだね。可愛いね」と同調しておくのが一番ですよ。

・笑いのために身体を張る

「『笑いの為なら何でもやります』みたいな芸人気質の子はNG。一緒に飲むのは楽しいけど、付き合ってチューとか笑っちゃってゼッタイできない気がするもん。もはや男友達!女として見るのは地球がひっくり返っても無理だわ」(22歳/学生/男子)

女子ウケ的にはいつも羽目を外さない無難な子より、笑いをとれる楽しい子の方が断然イイですよね。でも、「身体を張ってまで笑いをとるのは男のすること」多くの男子はそう思っているんです。あなたの渾身のギャグで彼らが仮に笑ってくれたとしても、心の中で「女じゃないわ」とドン引きされてる可能性大!
男子のいる席では笑いを取る側でなく、笑ってあげる側でいることをオススメします。

最後に

女子的にはイイと思われることも、男子にとってはNG。まわりの女子のリアクションだけを頼りにしているのは危険なんです!ぜひ、上記を参考に、また男友達のアドバイスを参考に、男子ウケ抜群の女子になってくださいね!(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)
(古泉千里/モデル)
(Yoshifumi Shimizu/カメラマン)

関連記事